2006年07月06日

【読者招待】埼玉・川越「小江戸はつかり温泉」プレオープン

 プレオープンの無料招待企画は終了しました。プレオープン時の入浴リポートは以下のページをご参照ください。http://www.rakuda-j.net/onsen/mkanto/hatsukari.htm(7月23日記)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 当ブログ初の読者招待企画が実現した。7月4日付の記事で紹介した13日オープンの「小江戸はつかり温泉」(埼玉県川越市)から、7月10日(月)、11日(火)に実施するプレオープン(入浴体験会)に当ブログの読者を招待したいというご提案をいただいたのだ。嬉しくて嬉しくて私は完全に舞い上がっている♪ (画像は先週末撮影、埼玉県人さん提供)

 上記プレオープン日に体験入浴を希望する人は、当ブログのトップページhttp://onsen.xii.jp/を印刷してフロントに持参すれば1枚につき2名まで無料で入浴できる(当ブログはかなり縦に長いので、プリント時に「1ページのみ印刷」の設定にするといいかも)。

はつかり外観 プレオープン時の営業時間は正午から午後10時(最終受付午後9時)と、公式オープン後の営業時間よりも短いので注意。無料になるのは入浴料のみで、レンタルタオルや岩盤浴、飲食等その他費用は有料。

 私としては、このお知らせを見て実際にプレオープンに行く人がどのくらいいるのか、正直言って皆目検討がつかない。正規の招待客ももちろん多数訪れるはずで、かなり混み合うかもしれない。混雑時には入場が制限されることもあり得る。

 最後にお願い。いらっしゃる方は、この企画が全面的に「小江戸はつかり温泉」のご厚意による招待であることを絶対に忘れないでください。また、このプレオープンは従業員の研修の一環でもあるという説明をいただいているので、その点もご了承願います。

 小江戸はつかり温泉の住所は埼玉県川越市渋井26−1。254号バイパス(富士見川越有料道路)を挟んで城北埼玉高校の向かい側、やや東京寄り(ヤフー地図でこのあたり)。先週末に東上線・上福岡駅から歩いて下見に行った埼玉県人さんによると、駅から徒歩30分ほどかかったという。

【関連記事】142人分の「ありがとう」(7月15日)
        埼玉・川越「小江戸はつかり温泉」7月13日オープン(7月4日)
この記事へのコメント
有難いことでございます♪
蔵の湯グループでは、今まで東松山が一番近かったのですが、
我が家からは川越の方が近いので楽しみです♪
らくださん、そして「小江戸はつかり温泉」さん、
お言葉に甘えて有難くおよばれさせて頂きます♪
Posted by 聖婆 at 2006年07月06日 23:23
大阪でも無料体験入浴ないですか?
Posted by YOUちゃん at 2006年07月06日 23:40
>聖婆さん
 どんなことになるのか、まったく想像がつきません。

 このブログを見た人があまりにもたくさん押しかけるとご迷惑だろうし、かといって1人とか2人しか行かなかったら、せっかくのご厚意にこたえられないような気もして…。果たしてどっちになるんだろうと、期待と不安でいっぱいです。

>YOUちゃん
 大阪にお住まいなんですか? 残念ながら期待できません。今回の招待は極めて特殊なケースです。

 だって、個人の趣味でやっているブログの読者を無料招待しようという太っ腹なところ(イマ風にいえば、Web 2.0時代の企業広報を実践しているところ)なんてほとんどないでしょう。だから、これが最初で最後になりそうです。
Posted by らくだ(編集人) at 2006年07月07日 21:56
4,5人で月曜に行きます〜。
ありがとうございます。
Posted by おかざき at 2006年07月08日 21:55
>おかざきさん
 BBSに書き込みがあったあの方とご一緒でしょうか? 混雑時には入館待ちの可能性もあることをご了承くださいね。

 それから、実際に入浴されたあとで感想・意見・提案などありましたら、ここに書き込んでいただければ、まとめて支配人さんに送ります。フィードバックぐらいしかお礼ができないものですから…。どうぞよろしくお願いします。
Posted by らくだ(編集人) at 2006年07月08日 22:10
おかざきさん、太田の湯源郷の無料開放に続いて、またお目にかかれそうで楽しみにしてます。
湯源郷の無料開放は入場制限にまでは至りませんでしたが、はつかり温泉は混むかもしれませんね。
蔵の湯さんへの感想・意見・提案ついても前向きに検討したいと思います。
ところで公共交通の件ですが、少しバス路線を調べました。
>城北埼玉高校の向かい側、やや東京寄り。
>東上線・上福岡駅から徒歩30分ほどかかったという。
この辺から推測したら、西武バスが走ってますね。
東武東上線・上福岡駅入口バス停もしくはJR川越線・南古谷駅バス停から乗ると、「城北埼玉中学・高等学校バス停」下車となります。あとは城北埼玉高校に向って歩いて、東京方面へ少し通り過ぎればそんなに歩かずに着けそうですね。
参考までにバス停の時刻表です。
・上福岡駅入口南古谷駅行
http://www.seibu-group.co.jp/bus/timetable/dia/timechart/jikoku130047001.html
・南古谷駅上赤坂行
http://www.seibu-group.co.jp/bus/timetable/dia/timechart/jikoku130036001.html
・城北埼玉中学・高等学校バス停(帰りのバス)
http://www.seibu-group.co.jp/bus/timetable/dia/teiryujo/teiryujo130043.html
Posted by ONKEN21 at 2006年07月08日 22:49
>らくださん
はい。もう入られなくっても構わないです。どっか居酒屋に移動すりゃあいいだけでして。そうなんです、ONKENちゃんとも一緒です。気のいいアンちゃんです。

>ONKENさん
うん。楽しみ。ONKENちゃんトコは何人なのかな。んとねぇ、オイラの車、いま2台ともぶっ壊れていまして、電車になるはず。そんなんでバス情報、助かりました。

でも迎えに来てもらうと思うけど。

とにもかくにも太っ腹企画、ありがとうございます〜、支配人さん、らくださん。
Posted by おかざき at 2006年07月09日 21:03
>ONKENさん
 バス情報ありがとうございます。利用される方もいらっしゃるのではないでしょうか。

>おかざきさん
 3日ほど前までは『せっかく声をかけてもらったのに、1人か2人しか行かなかったらカッコ悪いな〜』と心配していました。

 ところが、きのうからきょうにかけて「あまりアチコチで宣伝しないほうがいいのでは?」というご忠告のメールが数通届き、あちこちで宣伝した自覚もないまま「心配の針」が逆方向に振り切れていたところでした。なんせ心配性なもんで。

 気がラクになりました。ありがとうございます。
Posted by らくだ(編集人) at 2006年07月09日 22:32
はじめまして。
オープンの看板見て、検索してみてたどり着きました。プレオープンですが、ここにはじめてくる人でも、いいのでしょうか?それにしても、湯楽の里は、値上げですかw
Posted by 悩める星 at 2006年07月10日 08:50
>悩める星さん
 初めまして。レスが遅くなってすみません。プレオープンの入場条件は、誰でも同じですのでご安心ください。

 ただ、小江戸はつかり温泉さんも私も初めてなものですから、何人ぐらいの人が行く(来る)かまったく予想がつきません。混雑時は入館待ちなどもあり得ることをご了承の上、お出かけくださいね。
Posted by らくだ(編集人) at 2006年07月10日 18:06
とにかくみんな、いい子にするのよっ!
Posted by らくだ(編集人) at 2006年07月10日 18:07
らくださま、この告知を見て、さっそく今日、はつかり温泉に行ってきました。繁田さんにもお会いできました。ONKENさんや、おかざきさんにもお会いしたかったのですが、夕方には失礼させていただきました。いつも情報提供ありがとうございます。

とっても良い温泉でしたよ。
Posted by 桃猫 at 2006年07月10日 21:16
この度はお世話になりました
専務様と露天風呂で、温泉談義に花が咲きました
貴重なお話が聞けて、大変良かったです
閉店間際まで居座り、追い出される形となりました
でも、とってもいい子にしてましたよ(・o・)/
Posted by ゆさ at 2006年07月10日 23:41
>桃猫さん
 初めまして(ですよね? 違っていたらごめんなさい)。このブログの情報を役立てていただけたら、私としては本当に嬉しいです。どうもありがとうございます!

 私も行って参りました。自分のブログで入れるというのがなんか信じられなくて、受付で「あの〜、これで本当に入れるのでしょうか?」という感じでした。やっている本人が半信半疑というのが自分でも情けないです。

 ところで、桃猫さんのブログにコメントを書き込もうとしたらシステムエラーで止まってしまいました。
Posted by らくだ(編集人) at 2006年07月10日 23:43
>ゆささん
 初めまして。私は「らくださんですか?」と声をかけてくれた方と露天の源泉ぬる湯につかっておしゃべりをしました。その方からお名前をうかがいました。これからもどうぞよろしくお願いします。

 楽しんでいただけてよかったです。それにいい子にしていてくれたそうで、ホッとしました。(^^;
Posted by らくだ(編集人) at 2006年07月10日 23:49

本日ご来店いただきました皆様、誠にありがとうございました。

また開店早々にお越しいただきましたらくだ様にも感謝申し上げます。

半信半疑でお願いしたこの企画、意外と身近に読者がいらっしゃる事にビックリしました。

本日この企画でご来店いただいた方は約60名程でした。

明日も実施いたしますので、皆様のご来店お待ちいたしております。

尚、明日のお風呂は男女が入れ替わります。

「ざぶん」のアトラクションが女性の野天風呂になります。

お楽しみに♪



  寝不足気味につき、そろそろ就寝zzZZ。。
Posted by はつかり温泉@支配人 at 2006年07月11日 00:38
 私も19〜22時にゆささんやおかざきさんや地元の温泉愛好会の仲間とお邪魔させていただきました。ゆささん、コメントありがとうございます。桃猫さん、お会いできなくて残念でした。
 私はらくださんのブログで入られる方がどのくらいいたのか、我がことのように気になって受付や専務さんに聞いたりしてしまいました。ブログでの入場者数は専務の話によるとこの日だけで70名近くにお及んでいたそうで、その人気ぶりに驚かされました。やはり、すごいですね。それでも駐車場の入りは半分程度で思いのほかすいていて、入場待も一切なく満喫できました。貴重な機会、ありがとうございました。
 施設への感想ですが、源泉かけ流しぬる湯が露天風呂の他、内湯にもあったというのが特筆できると思います。今は亡き私の祖父母がそうだったのですが、内湯しか入れず、露天には入れないという方は体の不自由な方も含め、結構多いのです。露天にばかりいいお湯が提供される傾向にある今のスパ銭に一石を投じる良い事例だと思われます。その他、この日は男子風呂でしたが、ざぶーんと桶の水がこぼれるという凝った仕掛にはかなり驚かされました(^_^;)。全体的になかなか良い湯使いと施設造りがなされていたと思います。
Posted by ONKEN21 at 2006年07月11日 00:50
>はつかり温泉支配人さん
 きのうはどうもありがとうございました。本来ならきのうのうちにメールを送らなくてはいけないところ、申し訳ありません。

 プレオープンに関するお問い合わせのメールにはきのうのうちに返信しなければならないと思ってメールを書きまくっているうちに力尽きてしまいました…。

 それにしても60人も行ったのですか。びっくりです。メールで「多くても十数人程度」と説明した自分の読みの甘さに驚くばかりです。そういえばプレオープンの招待企画についての記事を書いてから、当ブログのアクセスが30〜50%ぐらい増えているかもしれません。

 きょうも引き続きよろしくお願いいたします。

>ONKENさん
 昨晩は皆さんで集うとのことで混雑を心配していましたが、入館待ちもなかったとのことでよかったです。

 私は真っ先に露天にいって「源泉ぬる湯」でまったりしていて、あとになってから「あれ、内湯もかけ流しだった」と気づきました。どちらも源泉ぬる湯が気持ちよく、ついつい長湯してしまいました。
Posted by らくだ(編集人) at 2006年07月11日 07:01
桃猫さんはいつもほんと颯爽と新温泉に出かけられますよね〜。笑

>らくださん
丁寧なご挨拶をなすったようで。らくださんのこと、男性かと思われていたようですね。ボク自身は気持ちヘタってたのですが、露天でヒカルさんに2時間半たっぷりといろんな苦労話・裏話を伺えて嬉しかったです。源泉直注ぎはお金がかかる話などなど。昨日だけでらくださんのブログからは64人ということでした。

>支配人さん
はじめまして。
個人的には、湯船で多分33,4度となる、ガス抜きもない無加工源泉に浸かってみたかったのですが、ただ、フツーにはそれでは冷たすぎる、湯口で39度湯船で37度と云うちょい加熱設定はこの時期ジャスト、ちょうどいいのだろうと思いました。内湯に漂う甘い鉱物臭が鼻に心地好く、濃度感のある5.7グラムの食塩泉は温泉としても楽しめました。

長くなりました。支配人さん、ヒカルさん、らくださん、ありがとうございました。
Posted by おかざき at 2006年07月11日 17:44
>おかざきさん
 いや〜私は全然丁寧なご挨拶なんてしておりません。ほんの数分の立ち話程度で失礼してしまいました。

 私はこのブログでは自分を出さず情報を客観的に垂れ流すことに努めています。男性がやっているのか女性がやっているのか分からないのが目標といえば目標なので、うまくいっているのかもしれませんね。

 それにしても64人とはビックリです。きっと初物好きの方がたくさんいらしたのでしょう。きょうはもっと少なかったと予想します。
Posted by らくだ(編集人) at 2006年07月11日 23:37
はつかり温泉に11日行ってきました。受付で「ブログですか?ありがとうございます」と気持ちのいい応対でした。
塩分の強い好きな泉質の温泉です。会員になりました。
気づいた点のうち2つあげておきます。
@スチームサウナ(塩・薬草)どちらも給水・給湯口がないためいすを洗えず気持ちが悪い。A岩盤浴のサーキュレーター?の音が大きく落ち着かない。
以上2点改善していただければありがたいです。
温泉か岩盤浴のどちらかか両方が胃腸にいいようで、帰りの車の中でおならを連発しました。また行きます。
Posted by どーながおじさん at 2006年07月12日 01:08
らくださん、小江戸はつかり温泉さん、ありがとうございました。

11日の夜、「良い子にしてオトナシク頂戴するのよ!」とよく言い聞かせて爺と一緒に行きました(^_^ゞ

女湯は、『ざぶーん』のアトラクションを見ることができました♪
この水のためにあるのでしょうか露天に池があり「良い子は入らないで」と書いてありましたが、夜なので露天かな?と勘違いしてしまいました。

畳敷きのお休み処は、衝立をするなどすると利用しやすいように感じました。丸見えなので落ち着けないかも・・・。食事処の席は満員だったのに、お休み処は広いのに誰も利用していませんでした。

特筆させて頂くならば、泉質が気に入りました。
いままでに入ったこのような施設では感じたことのない心地よさで、浴後の肌が水をはじくのです!水をはじくのは別段珍しくもないのですが、この湯は薄く蝋を塗ったような滑らかな柔肌になるのです!
(年寄り婆でも柔らかくなったのでごわす♪)

今朝も手に水をかけて肌の状態をチェック。
女性の皆さん、お肌になにもつけずに翌朝のお肌を触ってみてください。ほら、しっとり茹で玉子肌♪
Posted by 聖婆 at 2006年07月12日 08:59
10日と11日は仕事で行けませんでした。13日は無料になりませんか?
Posted by 行きたい人 at 2006年07月12日 10:31
>どーながおじさん、聖婆さん
 ご意見ありがとうございます。私は「さらさらの湯」に入りました。「ざぶ〜んの湯」が話題みたいですね。

 私も家に帰ってきてから腕がすべすべするのに気づきました♪

>行きたい人さん
 残念ながら、無料招待は10日と11日のプレオープン時のみの企画です。

 13日以降はオープン記念の特典がいろいろ予定されているようですよ。たとえば17日までは毎日先着500人にオリジナルタオルがプレゼントされるようです。特典の内容は下記でご確認ください。
http://www.41-26.com/kawagoe.html
Posted by らくだ(編集人) at 2006年07月12日 20:21
 お礼が遅くなりました。
ONKEN21さんに誘われて、10日に行ってきました。
 埼玉県内では少ない内湯のかけ流しは、冬は好評でしょう。
 露天のぬる湯の温度計は39℃を指していて、加熱しているのかなぁ?と思いました。
 露天の時計の位置は絶妙で、人の心を掴んでいます。
 一つ注文です。露天で写真を撮っていると、係員に「撮影禁止」と言われ、更衣室をキョロキョロ探しましたが、どこに掲示されているのか判りません。帰宅後写真を見ると、浴室入り口に『禁煙』と一緒に書いてあるのが撮影禁止だったのか否か、はっきり写っていません。撮影禁止の掲示を徹底しなければ、写真を撮る人はあとを断たないでしょう。
 我が家からは車で20分です。今後通う温泉の一つになりました。
 素晴らしい温泉の紹介、有難うございます。
Posted by 義満 at 2006年07月13日 22:42
>善満さん
 車で20分とは便利なところにお住まいですね。今回のプレオープンが、お気に入り温泉発見のきっかけになったのなら嬉しいです。

 女性用の脱衣所には、タバコと携帯電話のイラストに赤い斜めの線を引いた禁止マークがあったように記憶しています…。
Posted by らくだ(編集人) at 2006年07月13日 23:43

オープン準備で、ゆっくり書き込みもできず申し訳ございません。
企画二日目にご来店いただいたお客様は79名でした。
二日間でしたが、ご来店いただきました皆様ありがとうございました。


お蔭様でオープン初日を終えました。
出だしは、概ね順調であることをご報告しておきます。

善満様のご指摘でございますが、らくだ様に答えていただいたように脱衣室に掲示させていただいております。
「撮影不可」の理由につきましては、善満様のように施設を撮影する方ばかりではないからでございます。
男性浴室でなぜ?と思われるかもしれませんが、以前にこんな新聞記事を読んだことがあります。
父親と一緒に入浴していた女児を盗撮・・・
女性浴室においても、女性が盗撮した画像がネット上に流出・・・
など色々な事件が起きています。
当店といたしましては、疑わしき行動をならさないよう掲示をして警告しております。
ご理解いただきたくお願い申し上げます。
Posted by 小江戸はつかり温泉@支配人 at 2006年07月14日 02:46
13日行って参りました。タオルゲットしました。手馴れたオペレーションでスムースに運営されており会員カードもすぐ発行していただきました。巨大ホッケ定食おいしく頂きました。猛暑の為ビール40パーセント引きジャンジャン出ていました。内湯と露天にぬる湯とあつ湯が有りどちらもぬる湯で長湯が出来て快適でした。源泉は三本深さの違う物がありそれぞれ温度が違うとか埼玉日帰り温泉の話題で皆さん盛り上がっていました。
縁台が内湯。外湯に沢山あり寝転んだり座ったりでのんびり出来て気に入りました。滝見小屋の上の桶からのザブンは見ものですね。寝転び所の枕は快適でしたやさしさくらぶ。BAMBOO PILLOWは欲しくなりました。是非お試しあれ。
アカスリ。床屋さん。マッサージの方たち頑張ってチラシ配りご苦労様です。
帰りに頂こうと思った花束は品切れ残念でした。
近くのうなぎ屋さんは木曜休みでした。残念。
帰りにアウトレットリズムに寄って帰ってきました。
小江戸はつかり温泉お気に入りがまた一つ出来ました。
らくださんアリガトウ。
支配人さんも頑張って
そういえば家の息子がここの支配人やってるて言ってるおじさんも入ってました。
Posted by わた at 2006年07月14日 19:19
>小江戸はつかり温泉支配人さん
 オープン初日でお疲れのところ、夜遅い時間にコメントを書き込んでいただき、ありがとうございます。嬉しさを通り越して恐縮しております。

 2日目は79人ですか…。「1日目は初物好きが行くから2日目の方が少ないと思います」という予想までことごとく外れました。たくさんの温泉好きを快く受け入れていただき、どうもありがとうございました。プレオープンについては別記事にてあとで簡単に報告しようと思っています。

 皆さん満足していただけたようで「支配人さんに是非よろしく伝えてください」というメールを何通もいただいております。1人の方からは「ブログのコメント欄で支配人さんの書き込みを読んだだけで人柄が伝わってきました。プレオープンには行けなかったけど絶対に行きます」というメールをいただきました(ご本人に了解を得て部分引用させていただきました)。

 これから3連休を経て夏休みとオープン直後からピークシーズンですね。あまりにも忙しくて体調を崩されることのないよう、ご自愛ください。そのうちまた源泉ぬる湯に浸からせていただきにうかがいます。

>わたさん
 グランドオープン初日にいらしたんですね。私の知り合いも2人ばかり行ったようです。内湯も露天も源泉ぬる湯浴槽が気持ちいいですよね。私はカラスの行水派なんですが、支配人さんに「ごゆっくりどうぞ」と言っていただいたこともあって、予想以上に長湯をして堪能させていただきました。
Posted by らくだ(編集人) at 2006年07月14日 20:49
15日、17日にも行ってきました。
自宅からは40キロほどあり時間帯にもよりますが片道2時間以上かかります。滞在が4時間程度(まず体を洗い湯船につかって1時間、岩盤浴で30分、ぬる湯に20分、軽く食事と***で1時間***を抜くのに1時間から2時間の入浴が標準)なので帰り道は10時過ぎになることが多く、道路がすいてますので1時間ちょっとで帰れます。
プレオープンはさらさらの湯だったのですが、オープン後はどちらもざぶんの湯に入りました。温泉はやっぱり良くて、今までは入間の湯に行くことが多かったのですが、倍の時間がかかりますが、たびたび行こうと思ってます。
(けどやっぱり遠いのは遠い)
土曜・祭日だったので小学生以下の子供が多く、泳ぐ子供、湯船に桶を持ち込み遊ぶ子、長髪を結ばずに湯船につかる女子など、子供のマナーの悪さが目に付きました。
 他の入浴施設でもそうなのですが、子供のマナーの悪さとそれを止めさせない親のマナーの悪さが(マナーを知らない?)目立ちます。私は目の前で反マナーをされたら親がいようがいまいが叱ってます。
入間の湯でやっているように、子供向けマナークイズ(?)みたいなものを親子連れ対象にやってみたらどうでしょうか?入間の湯では掲示や表示を増やしてからは、子供のマナーの悪さはかなり改善されているように思います。

らくださんや読者の皆さんはマナーの悪さ(結局大人の問題だと思うのですが?)について、どのように感じられていて、どのように対処できると考えていらっしゃいますか?


Posted by どーながおじさん at 2006年07月19日 07:20
>どーながおじさん
 申し訳ありませんが、ここで一般的あるいは特定施設のマナーの悪さについて論じるつもりはありません。
Posted by らくだ(編集人)@福島 at 2006年07月19日 20:46

この記事へのトラックバック


記事・写真、コメント、トラックバック記事の著作権はそれぞれの筆者・撮影者にあります。転載・転用はお断りいたします。

Powered by さくらのブログ