2006年04月09日

山梨・甲府に「トータス温泉」2月オープン

トータス外観 山梨県甲府市に日帰り温泉「トータス温泉」が2006年2月初めにオープンしていた…。ニュースというにはあまりにも古い話で恥ずかしいのだが、まだあまり知られていないのでご紹介する。名前も亀(トータス)だから許してもらえるかな。

 トータス温泉という風変わりな名前なのは、トータスマンションの敷地内にあるから。源泉が58度と熱いので、冬場でも加水して掛け流しで利用しているそうだ。

【住所】山梨県甲府市中小河原町668 (ヤフー地図
     JR身延線・甲斐住吉駅から徒歩10分程度

【電話】055−243−2889

【営業時間】午前10時から午後11時

【定休日】水曜日

【入浴料】大人500円、子供(小学生)200円、幼児(6歳未満)100円

トータス内湯【浴室】内湯と露天

【泉質】ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物泉(低張性アルカリ高温泉)

【泉温】58.1度

【湧出量】毎分1997.1リットル(動力揚湯)

【温泉利用状況】加水あり、加熱なし、掛け流し、消毒なし

【参考】私の「トータス温泉」入浴レポ

【追記】8月20日に訪問したので写真を追加し、地図の場所を正しく修正、消毒を実施していないことを加筆した。この近くの国母温泉や新遊亀温泉と似たお湯だが、加水しているためか色はやや薄い。それでも肌触りはいいし、浴槽からのあふれ具合もいい感じ。日曜日の午後だというのに独占状態だった。ひとつ不満なのは、内湯の湯口がライオンの顔だってこと。名前にあやかって「亀」にしてもらいたかった。(8月21日)
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック


記事・写真、コメント、トラックバック記事の著作権はそれぞれの筆者・撮影者にあります。転載・転用はお断りいたします。

Powered by さくらのブログ