2007年08月26日

神奈川・横浜コットンハーバーに「INSPA横浜」9月4日オープン

 神奈川県横浜市神奈川区の横浜コットンハーバーに2007年9月4日、天然温泉を利用した温浴スパ施設「INSPA(インスパ)横浜」がスポーツクラブ「ワウディー横浜コットンハーバー店」と同時にオープンする。「INSPA横浜」の利用はワウディー会員でなくても可能。

【住所】神奈川県横浜市神奈川区山内町15−2
横浜駅東口そごう脇のバスターミナル16番乗り場からコットンハーバー行きのバスでコットンハーバー下車(所要13分)、すぐ。

【電話】045−451−4301

【営業時間】午前6時から午前8時と午前10時から翌午前2時

【定休日】毎月1回休業するが詳細は未定。
     (ワウディーは毎週木曜日定休)

【利用料】2500円(利用は中学生以上)
      午前6時から8時の早朝時間帯は1050円で利用できる。
 初回利用時に上記とは別に事務登録手数料315円が必要。ただし、下記公式サイトから仮登録すると無料で会員になれる。

【設備】温泉浴槽と白湯浴槽、スパラーザ(濃縮温泉水を利用したミストサウナ)、岩盤浴、遠赤外線ドーム(着衣サウナ)など。

インスパ横浜【泉質】ナトリウム−塩化物強塩温泉

 建物3階にロッカールームと温泉・サウナ、レストランがあり、4階はカフェ兼バー、女性専用岩盤浴、男女兼用赤外線ドーム(岩盤浴と赤外線ドーム専用着は別料金420円)のほか、みなとみらい方面を見渡すテラスがある。

 2階はスポーツクラブのワウディー横浜コットンハーバー店となっていて、ワウディー会員は入湯税(100円)を支払えば温泉を利用できる。ただし、ワウディーの営業時間外と定休日に「INSPA横浜」を利用するとビジター料金(2500円)が必要となるそうだ。ワウディーのビジター利用はワウディー会員同伴時のみ可能で1回3150円。

【公式ホームページ】 http://www.inspa.co.jp/

【参考】ワウディー横浜コットンハーバー店の公式サイト


拡大地図を表示
この記事へのコメント
早速、スパに入りに行って来たんですが、「入浴するには会員になることが必須。会費は350円」とのこと。

こういうシステムの会社は、利用者軽視と考え、入館をやめました。
こういう大事なことは新聞広告にもきちんと書くべきです。
会員になっても料金が安くなるわけでもなく、「10回入館で1回無料」とか言ってましたが、地元でもないのに10回も行けません。
Posted by 山田 at 2007年09月05日 21:12
>山田さん
 このブログの情報が不完全でご迷惑をかけたのでしたら、本当にすみません。ただ、2回問い合わせたのですが、その際に「ワウディーの会員にならずにビジターとして温泉を利用できますか」「はい可能です」「いくらかかりますか」「2500円です」という説明しかなく、350円の会費なんて話は一切ありませんでした。

 各種新聞報道でもその会費について報じられていたのを見ておりません。新しく導入されたのかもしれませんが、私としても納得できません。

 貴重な情報を提供していただき、どうもありがとうございました。
Posted by らくだ(編集人) at 2007年09月05日 21:58
横浜在住です。折込チラシには会員の件は一切書いていませんが、現地に行くと、「会員にならないと入館できない。350円です」と言われて、やめました。
先ほど、JAROに電話したら、「すでに他の方から苦情が来ていて、我々も不正広告と判断し、指導を行なった。今後も広告内容を改めないようだったら教えて欲しい」とのことです。
ちょっと悪質な会社ですね。

(たまに、別のスパで、ロッカー代100円が戻ってこないところもありますが、あれも詐欺に近いです。)
Posted by かけ流し at 2007年09月06日 14:52
>かけ流しさん
 先ほどワウディーというかインスパ横浜に電話して確認しました。初回の会員登録には315円かかるそうです。

「広告には出ていなかったようですが」と申し上げたところ、「(会費を)いただくことになりまして…」と、あとから決まったかのような歯切れの悪い説明がありました。なお、10回行けば1回無料になるということは聞かなくても教えてくれました。
Posted by らくだ(編集人) at 2007年09月06日 20:01
かけ流し様&らくだ様 新たな情報ありがとうございます。
私も今日あらためてチラシをじっくりみましたが、やはり、会員のことは何も書いてありませんでした。
また、チラシに載っているのはCGイラストだけで、どういう浴場なのかもよくわかりません。
写真を事前に見て、「これなら、入会金払ってもいいくらいのすばらしい施設」と思えれば、会員になってもよかったんですが、全然わからないのに、必然性のないお金を払う気にはなりませんでした。
私の前に並んでいた夫婦も、突然の「入会」にとまどっていて、なにやら文句を言ってましたので、そういった人たちがJAROさんに伝えたのかもしれませんね。
(係の女性は350円と言ってましたが、本当は315円でしたか。失礼しました。いずれにしろ、公表されてない料金なので、オープン初日で慣れてなかったのでしょう)

ついでに。チラシには「水着を着た外人女性が入浴している写真」が出ていますが、「混浴の風呂のゾーンはなく、水着はNG」だそうです。

どなたか、浴場内部の情報をお教えください。すごいいいところであれば、あらためて行きたいです。

どうも失礼しました。
Posted by 山田 at 2007年09月06日 20:37
>山田さん
 実際に受付では「350円です」と言われたのですね。315円ではなく350円の可能性もありますが、電話した際に「2500円のほか350円かかるっていうのは本当ですか?」と質問して「350円ではなくて315円です」という説明があったので、たぶん正しくは315円だと思います。

 入浴客に直接対応する人たちに指導を徹底しないまま徴収しているのだとしたら怖いです。

 山田さんの好みがどんな温泉なのか分かりませんが、個人的には2500円プラス315円出して入りたいとは思えません。ヨコに細長い浴槽が2つ(温泉と白湯)あり、浴室の窓は目隠しのためか格子がはまっているのと、すぐ前の結婚式場が邪魔なのとで眺めがよいとはいえず、開放感もないそうです(その上の階のテラスは眺めが良いとか)。

 友人が施設見学会のときに携帯で撮った写真を提供してくれたので、記事に張り込んでおきますね。
Posted by らくだ(編集人) at 2007年09月07日 07:28
らくだ様
貴重な情報ありがとうございます。
外から建物を見た際も、「たいしたことないなあ」と感じていましたので、入館しないで正解だったようです。
どうもお騒がせしました。
なお、私の時も、なんか不慣れな(接客業は初めての経験みたいな)女性スタッフがしどろもどろに説明していて、350円と言ってました。こんな不正な料金を説明させられるのもかわいそうな気がします。
Posted by かけ流し at 2007年09月07日 15:02
らくだ様 はじめまして
スパ大好きの川崎市民です。
このサイト、おらかじめ知っておきたかったです。
知らなかったものですから、INSPA行ってしまいました。
後悔してます。

では、詳細レポを。

1.車で行ったのですが、案内標識が最初の1ケ所だけであとはなく、まっすぐ行ったら、
米軍基地の中に入ってしまい、兵隊に殺されそうになりました。こわいこわい。

2.チェックイン。待ちました。前のオジサンがなんかもめてました。すごい時間がかかっていました。

3.会員入会の件で????なにそれ? 私はチラシを持参していたので、それを見せて
「そんなこと、どこに書いてあるの?」と聞きましたが、「すいません。こういうシステムなんで」の一点張り。
「会員になっていただければ、10回で1回無料です」
「会員になれば、次回から入館処理が早くなります」(会員制度なくせば、もっと早いのに)
「会員になれば、安心できます」(意味不明)
開館4日目で、係員はなんか頼りなく、これ以上文句言っても意味なさそう。
せっかく遠出したことだし、仕方なく、315円払って、会員に。
申し込み用紙は厳重で、勤務先まで書かせる始末。おまけに、「身分証明書を提示してください」。
そんなこと、ぜんぜんチラシには書いてないんですが。身分証明書がないと、315円払っても会員になれません。
「安心」の意味は、「身分証明書で確認した人しか入れないから」という意味らしいです。
それからいろいろ説明を受けて、やっとチェックインが終わり、3階のスパへ。

4.風呂が狭い。白湯1個(収容人数10人程度)と温泉1個(15人程度)のふたつの湯船しかありません。
温泉は窓がありますが、立たないと外は見えないし、すぐ隣は結婚式場で、なんか変な気分。
結婚式場の建物以外の眺めは多少いいんですが、格子越しなんで、よく見えない。
ジャグジーとか、ジェットバスとか、打たせ湯とか、そういうものは一切なし。

5.温泉 成分表示表がなく、詳細がわかりません。困ったのは、浴槽の底に、ガラスの破片のような砂状のものがたくさんあって、
痛い痛い。係員に聞くと、「塩分の結晶です」とのこと。しかし、ガラスのように硬く鋭く、下手すると足の裏やお尻を切ります。
危険な風呂です。

6.安全 私はスパには安全配慮を求めます。滑りやすい場所だからです。具体的には「角はやわらかくしてほしい」ということ。
しかし、ここは浴槽の角も、壁も調度品もドアの手すりも、鋭角のとがったものばかり。転んだら、かなり危険です。
また、白湯の浴槽の周囲にはわずかな段差がありますが、表示がないため、カックンしてしまいました。

7.その他の施設
4階のテラスの眺めはなかなかいいです。ここに露天風呂を作ればいいのに。いまどき露天がないなんて。
遠赤ドームがやたら広いです。60人くらい入りそうです。どうやら、このスパは湯船よりも、サウナや岩盤浴を重視しているようで、
お風呂大好きの私には合いませんでした。

8.特典
オープン記念でソフトドリンク1杯無料でした。

9.チェックアウト
なんか係員の誘導が悪く、スムーズではありません。自動精算機方式なのに、最後はフロントで下駄箱の鍵をもらうのも、
なんか変だし。とにかく、初めての客はとまどいます。


結論= 2815円の価値なし。せいぜい、800円がいいところでしょう。近年で最悪のスパでした。

Posted by トーテムポール at 2007年09月07日 19:21
>かけ流しさん、山田さん、
 トーテムポールさんから詳しいレポがありましたので、ぜひ参考にしてください。

>トーテムポールさん
 初めまして。詳細なレポをありがとうございます。行ってみようかと思っている人にとっては大いに参考になる情報だと思います。

「会員になれば安心できます」には笑ってしまいますね。315円払う上に勤務先などの個人情報まで教えなければいけないなんて…。全然安心できません。

 ところで塩の結晶がガラスのように固まっているなんてどこの強塩温泉でも見たことがなく、逆に興味が湧いてきてしまいました。
Posted by らくだ at 2007年09月07日 20:18
レポありがとうございます。
私もサウナが苦手で「湯船派」ですから、
これだと、短時間で済みそうなので「1時間限定割引料金 1050円」というので、いいかもしれません。
ドリンク券があるのなら、最初にそれを言ってくれれば、「入会金とチャラ」と考えて、怒ることもなかったのに。
ところで、「結晶」ですか? 不思議ですね。初耳です。
サンダル履き、パンツ着用で入ってみようかなあ。
Posted by 山田 at 2007年09月07日 21:46
みなさんのお話しを聞いていて
そう思うならそれでいいんじゃない?と思っています。
まっ、自分の目で見て、体験して。それで自分なりの
意見を書いているので、私もただ見ているだけでそれ
以上にいいも悪いも何も感じていないので、そういう
意味で私なりに感じたことも書きたいと思います。

会員になるにもたいした金額ではないので、全く問題
なし。払うのが嫌なら行かなくても当然いいでしょう。
目くじら立てて言うほどの金額でもないし、システム
を事前に公表していなかったのは良くないですけどね。

受付は確かに対応が遅すぎ。チェックイン・アウト
どちらも時間がかかりすぎでイライラしてしまうのは
事実。改善して欲しいですね。

2500円で高いと思うなら、そういう生活レベルの
方は利用されないほうがよいかと思います。
お客様を選ぶ「企業」としての思想だと思いますし、
私は出来ればそのへんのスーパー銭湯にいらっしゃる
方ではなく、ある程度生活や時間に余裕を持って生活
されている層の方が利用されるほうが私も安心です。

コットンハーバーに住むものとしてそう思っています。

改善を期待するなら、怒りではなく「意見」として
企業に申し入れ「改善」を期待しましょう。
そういう意見が多ければ企業もその声を大事にするで
しょうし、大した事でなければ、流されるでしょう。
お客がお店やサービスと選ぶのと同じように
企業がお客を選ぶ事も当然ですので、INSPA横浜はそう
いう意味でサービスや施設・料金に理解をされる方
だけでいいんじゃないでしょうか?

だからみなさんのお話を見てても、そう思うならそれ
でいいだろうし、私も思うままを書いてみました。

ぜひみなさんにもファンになってもらえるINSPAに
これからなっていってほしいですね。
Posted by ファン at 2007年09月10日 09:09
毎日最低でも一回は来ています。

このブログのよいところは管理人さんの律儀さと、
温泉好きに人々の良識あるコメントが読める。
直前のコメントはこのブログにふさわしくないですね。
Posted by 一愛読者 at 2007年09月10日 17:21
>山田さん、かけ流しさん
 まだご覧になっているかな? INSPAの公式サイトから仮登録すると、315円を払わずに会員になれると出ているのを見つけました。

>一愛読者さん
 どうもありがとうございます。文は人なり。たとえブログのコメントとはいえ、確かに人格はにじみ出てしまいます。さまざまなコメントを読んで自分への戒めとなることも多いです。不愉快なコメントでしたら無視していただければ幸いです。
Posted by らくだ(編集人) at 2007年09月10日 20:20
らくだ様 素晴らしいサイトを運営していただき感謝しております。
いつもは閲覧だけですが、今回初めて投稿させていただきます。
私(男性)もINSPAへ行って来ました。
こちらの記事を読んで、「事前に説明のない会員制はひどいなあ」と思って、やめようかと思案していたのですが、「塩分結晶」に興味を持って、「挑戦」しました。

○確かに「ガラス状」のような結晶が温泉浴槽底部に散乱しています。特に温泉噴出口近くには大量にあります。
水の中は皮膚が柔らかくなるため、これは危険だと思います。
浴槽脇には「浮遊物がありますが、これは天然の温泉成分ですから・・・・」という表示があります。
湯の花なら理解できますが、まさか、底に結晶があるとはみなさん思いませんから、みなさん、「イテテ、なんじゃこりゃ?」と松田優作状態でした。
色つきの温泉のため、透明ではなく、底は見えません。注意書がないのは危機管理上問題です。
今日、区役所の公衆衛生係に電話をしたら、「海から湧出している温泉だからみたいですね。すでに苦情が来ていて、指導した」と言ってました。
なお、この職員は、事前に施設を見学しているそうです。詳しかったです。(ただし、裸になって浴槽に入ったわけではありません)


○HPについて 
9/4のオープン前日に、「もしかしてネットだけの割引券とかないかな?」と、隅から隅まで見ましたが、
らくだ様がおっしゃるような「無料登録」というものはありませんでした。おそらく、JAROの指導を受けて、あとから書き加えたのではないでしょうか? 「利用者の意見」で「改善」されたのだと思います。
でも、私は入会手数料315円とられました。
入り口ドアの前に、急遽作ったような「会費に関する掲示」がありました。
ただ、最初に係員が言った入会金の料金は、なんと「950円」。彼女、ロッカー番号と混同してました。驚かせてくれます。
また、係員の手元には、「初回会員入会に関する手続きマニュアル」なるものが垣間見えました。対策をとっているようです。


○係員の手際について
良くないですね。事前研修をちゃんとやってないと思います。受付方法、鍵の受け渡し、館内着の回収、精算などの流れもシステムが悪いです。
ロッカーについてなんですが、普通はばらけて、鍵を渡すと思うのですが、ただ単純に1個ずつ順番に鍵を渡しているようで、私の上のロッカーも横のロッカーも同時に使用する状況になって、狭い空間でみんなが服を脱ぐようになり、非常に更衣がしにくかったです。
ロッカーのドアの角に頭をぶつけるとケガをします。
ロッカー室自体はものすごく広いし、客はわずかしかおらず空いていたのに、もったいない使い方です。
また、施設のレイアウトと案内表示がよくないため、「どこまでが裸で、どこからが着衣なのか」がわかりにくく、全裸でレストランコーナーに迷いこむ人も数名いました。
私も行きそうになりました。
レストランスタッフはそれに慣れているようで、落ち着いて対応してましたが、高級な料理を食べているところに、笑福亭鶴瓶みたいな全裸のオッサンが突然現れたら、
高級な雰囲気も台無しです。
スパの目の前にある結婚式場ですが、チャペルの正面に立つと、裸のおっさんの上半身が見える結婚式場というのも、
変だと思います。新郎新婦はどう思うんでしょうか。なんかこの会社、メチャクチャな気がします。スパ運営のノウハウがないんじゃないでしょうか?
らくださんに顧問になってもらえばいいのに。

○客層について
ほとんどが、スポーツクラブ利用者で、私のように「スパだけ楽しむ」という人は少なかったです。このスパは「スポーツクラブの付属施設」と認識したほうがいいようです。
しかし、オープン広告チラシでは「スパ」を前面に出しています。ところで、コットンハーバーってそんなにハイソな街なんでしょうか? そんな風には見えませんが。


私の考えは、スパというのは、「簡単に温泉旅行に行けない人が、安価に擬似温泉旅行を楽しむところ」だと思います。
「お金のことを気にしない高級な人のための場所」ではないと思います。
そして、ネットでいろいろしらべるのは、「お得な情報はないか?」という目的もあります。ですから、ネットで調べて、スパに行く人というのは、「お金持ちではない人のほうが多い」と思うんですが違いますでしょうか?
ここの経営者が「ファン」さんみたいな考え方だと、うまくいかないような気がします。
スポーツクラブの広告のほうはいろいろなディスウントがあって、需給バランスを考えた価格戦略をとっているように見えますが、この程度のスパ施設で2815円とろうとする考えが不思議です。この価格なら、MM21地区の万葉倶楽部のほうがいいです。無料送迎バスもありますし。
(でも、「空いていてゆったりできる」という点では、INSPAは有利です)


それにしても、今は「岩盤浴」がすごいブームなんですね。ここの岩盤浴コーナーも広かったです。でも、「高温で細菌が繁殖して不衛生」じゃないでしょうか?

「愛読者」様、「毎日最低でも一回は来ています」とはすごいですね。愛読者様はそんなにINSPAが好きなんですか?
私は1回で十分です。お尻の皮膚が弱いので。


乱筆失礼しました。らくだ様、今後も有益な情報をお願いします。運営がんばってください。


Posted by シルクセンター at 2007年09月11日 18:00
>シルクセンターさん
 詳細なレポをありがとうございます。個人的に一番ウケたのは、全裸でレストランコーナーに迷い込む人が数人いたという事実です。迷い込んだ人はもちろん、食事中の人だってギョッとしますよね。

 施設見学会に行った友人は「まず3階に行って階段でワウディーに移動するのが面倒くさい」と言っていました。

 それにしても、シルクセンターさんといい、かけ流しさんといい「もの言う風呂好き」で心強いです。個人的に「おかしい」とか「よくない」と感じても放置せず、ちゃんと関係機関に通知しているというのは素晴らしいことだと思います。結果としては、施設へのフィードバックにもなり、業界にとっても私たち風呂好きにとっても利益になるはずだし。黙っていたら何も変わらないですよね。

 それから、最後になってしまいましたが、身にあまるお褒めの言葉、どうもありがとうございました。
Posted by らくだ(編集人) at 2007年09月12日 20:11
大変、ためになりました。
実は明日、INSPA横浜に行こうかと計画していところです。HPの会員登録も一応済ませたのですが、コメントの数々を拝見して考えが変わりました。
100%コメントを鵜呑みにしたわけでなく、参考にさせていただいて自分には合わないかと思った次第です。

私はポートサイド住民なので近くに出来た施設に興味を持ったのですが、施設の詳細があまりに少なくHPを見てもよくわからない。そこで、やっとこのブログに辿りつきました。
コットンハーバーは新しい街なのでINSPAに対しても期待していたのですが残念です。(広場からの夜景は最高にキレイなんですけどね・・・)

INSPA横浜の評判が変わったらチャレンジしてみようかな。
とりあえず明日は馴染みの万葉に行こうと思います!

Posted by 明日どうしよう at 2007年09月18日 23:57
>明日どうしようさん

 このブログのコメント欄が誰かの行動を決めてしまうという責任をひしひしと感じております。もちろん、ご自身で確認されるのが一番ということはいうまでもありません。

 ただ、この記事に関しては、かなり具体的で詳しいコメントが寄せられていることだけは確かです。私の流す無味乾燥な情報にこうして付加価値をつけてくださる人がたくさんいることに感謝したいです。
Posted by らくだ(編集人) at 2007年09月19日 21:59
昨日INSPA行ってきました!こちらの書き込み見て迷いましたが・・・
HPから登録して行き¥315はかかりませんでしたよ。お風呂の塩分の結晶らしきものも、昨日はありませんでした(残念!)3連休なのに、かなり空いていて、個人的には良かったです。夕方のデッキからの眺めは最高です☆☆

ご飯も美味しいですよ。スタッフの方々は、皆さん親切でした。

お風呂は広いわけじゃないけど、綺麗だし、空いてるので
また行きたいと思います。
隣に式場がありましたが、気になるほどではありませんよ。


Posted by スミレ at 2007年09月24日 16:35
>スミレさん
 レスが遅くなってしまい、すみません。浴槽に塩分に結晶がなかったことを残念がるっているのは相当なマニアでしょうか? 

 また行きたいということは、結構気に入ったということですね。これから行ってみようかという人には、後押しの材料になるのではないかと思います。こうしてみなさんから好意的な意見や批判的な意見、人それぞれの印象を寄せていただけると、ひとつひとつは主観的な意見でも、まとめれば客観的な資料として大いに参考になると思います。どうもありがとうございます。
Posted by らくだ(編集人) at 2007年09月25日 22:26
昨日、初めてINSPAいってきました。夜景も抜群の立地なのに、個人的にはもう二度と行きたいとは思いません。受付の人の対応が遅いし、無愛想だし詳しい説明も特になく、初めて来た人はとても不安になるのではないでしょうか?館内の利用の仕方など特に説明もなく、帰りの自動精算機の使い方の説明もなく駐車場代を精算機で購入することさえ説明もありませんでした。期待していただけに、がっかりしました。これだけの、すばらしい施設なのに、しっかりと社員教育をされていなかったことがとても残念に思います。
Posted by ぷりん at 2007年10月06日 01:19
いろいろな意見がありますが私の感想は、

ハード面として
 ジムの付帯設備としての温泉施設として良いと思います。
温泉施設という面での利用ということであれば中の下です。

ソフト面として、
 ジムの人の対応はとてもよいと思います。
 レストランなどの接客は、ファミリーレストランぐらいの対応。
 洗面エリア(ドライヤーなどがあるところ)の清掃があまり来ていない気がする。入浴したとき気づいたゴミなどが出てきたとき(30分から1時間後)同じゴミなどがそのままの状態だった。
 浴室のガラスなどは清掃されていないみたいです。開館後間もない時間の利用でも、水垢(カルキ跡?)がガラスやシャワーのところに残っている。
 受付の人は、残念ながらよくありません。受付時に利用案内や館内図をくれればよいと思うのですが、そのようなものは無いと言われました。

理由としては、
ハード面
 温泉施設というわりに、ジャグジー、水風呂、ドライサウナ
などがない点
 案内が少ない、あっても直感的にわかりにくいので、初めて利用したときは迷路のようでした。

ソフト面
 ジムのスタッフは、サービス業という部分を感じるのですが、それ以外のところでは、お客中心でなく、お店中心で運営するのが精一杯といった感じです。だから、利用者が期待するサービスもできないのかなという気がします。



 
Posted by 利用体験者 at 2007年10月07日 16:27
インスパ横浜に10月3日に行きました。本当に腹がたちました。広告には一切登録料がかかることなど書いてなく、315円+2500円=2815円も払いました。
駐車場も150円しかかからないといっていたのに、3時間以上いると1000円もとられる。
このことを今、電話で責任者に苦情をいいましたが、あっそうですかという感じの悪い対応。
こんな最低な施設今まで、
いろいろな日帰り温泉に行きましたが初めてです。
外から、夜景や花火が見える。なにいってるの?
4つくらいしかテーブル席がなくて、
とても狭いのにあそこで何人の人が見えるの。
人がいなくて、がら空きなのに、
料理をオーダーした人しか、
外の
席につくことができない。
寝ながら、すわることのできるチェアが外に
2つありましたが、
このチェアにも、2時間2千円もとるんですよ。
信じられない。
お客のことより、もうけることしか考えていない
ぼったくりの最低の施設。
内風呂なんて、狭いのが2つしかない。
あとは、狭い汗のでない岩盤浴と遠赤ドーム、熱くなくて汗がなかなかでない。料理もまずくて、高い。
2度といきたくない。10回いくと無料になるという会員カードなんていらない。今まで、こういったことを
クチコミすることはありませんでしたが、
あまりに腹がたつのに書きました。
Posted by ベアちゃん at 2007年10月10日 12:32
>ぷりんさん、利用体験者さん
 改善の余地はまだまだありそうですね。

>ベアちゃん
 同じ内容のものをダブルポストされていましたので、ひとつ削除させていただきました。ご了承ください。
Posted by らくだ(編集人) at 2007年10月10日 20:22
はじめましてホットペッパーに割引券があったので行ってきました。

2,500円⇒1,500円

別途315円 会員料がかかります。

が、ホームページから入会すると無料です。

いろいろな方のブログ拝見させていただきました。

外の寝れるチャアに1時間ぐらいいまいしたが料金かかかりませんでしたよ。

ハード面等、みなさんが指摘するほど悪い印象はなく、充分楽しめました、海外の某有名スパと同じような雰囲気のお風呂ですし、また行きたいと思います。
Posted by ぶーちゃん at 2007年11月05日 09:19
>ぶーちゃん
 満足が行く施設を割引料金で楽しめてよかったですね。海外の某有名スパとはどこでしょう?
Posted by らくだ(編集人) at 2007年11月06日 18:06
 いやなら行かなきゃいいじゃん。ユーランドとかと間違いしていったの?改善の必要はないと思うよ。それで満足している人が利用すればいいんだから。会員料の事でうだうだ言ってるような人が利用するような所じゃないと思うよ。それなりの所に行けばって感じ。このサイトの意見をうのみにしてる人もいるんだから、責任感じないの・・・?こんなサイト作って。
Posted by みるく at 2007年11月09日 12:57
11月23日に利用したときのこと

19時にロッカールームで、胸元にタトゥを入れた
人がいた。

会員料金とって、安心できますとか言っているけ
ど、入館お断りとしているのにそういう注意は
しないんだなと思いました。

がっかりした。
Posted by 11月23日の利用 at 2007年11月24日 18:17
ホットペッパーで割引を見つけ、
昨日彼氏と行ってきました。

確かに初めてだと勝手がわからなくて戸惑うこともありましたが
お風呂は夜景が最高に贅沢で。とても気持ち良かったです。
3時間くらいいましたがもっともっとゆっくりできちゃいそうでした。
もうちょっとリーズナブルだと嬉しいんですが。

また絶対行こうね、って彼氏と話しています。
Posted by まー at 2007年11月25日 18:57
昨日行ってきましたが、とーっても良かったです。\2500でいくらでも滞在できて、岩盤浴も、レストランもミストサウナも、そして時間限定で出てくる溶岩石の遠赤外線の部屋もあってそこではヨガも体験できます。確かにお湯は2種類しかないですが、外湯の眺めもよく、泉質が良いのか、それとも遠赤外線の溶岩石にあたっていたせいか、若返り効果もバツグンです。スタッフもとても親切でしたよ。送迎バスもありますし♪美容のために通います!

岩盤浴の男女兼用の部屋は、男性がいらっしゃるせいかすごい匂いでしたのでスタッフに匂いをなんとかしてくれるように申し出るとすぐに対応してくれました。
ご夫婦やカップルでいらしている方々も多く、羨ましいワー。なんて思いました。

問題の入会金のお話ですが、公式サイトで事前に登録しておけば、ただですし、あちらに行って余計な時間をとることもありませんよ!
Posted by miimii at 2008年01月28日 23:25
先週初めてINSPA横浜へ行きました。ここにかいてる感想とか読んでから、怖いもの見たさ(笑)で挑戦という感じでしたが、温泉と岩盤浴はそこそこ、溶岩が出てくる部屋とかはすごいよかったし、平日で人も込み合ってないし、料理も美味しいし、フロントの女の子かわいいし(笑)自分的には気に入りました。なんか色々書かれてるけど、同業者か何かの匂いがしますよ。。
Posted by みかんの皮 at 2008年03月28日 20:26
すいていたし、綺麗だったしとてもよかったですよ。次回は夜景を眺めながらはいりたいです。お湯の温度もちょうどよかったし何の不満もありません。無料送迎バスもあり不便も感じませんでした。また、行きたいです。
Posted by ジュンコ at 2008年07月04日 07:35
昨日、半額券記載のうちわを使って1250円で利用しました。
入会金はサイトで登録しておいたので無料でした。
受付の対応はあまり良くないですね。
館内の説明も不十分でタオル・館内着セットもこちらから言わないと渡してくれない状態。
覚えたマニュアルを必死で言おうとしてはいるのですが、まだきちんと頭に入っていないようでした。

貸し出されたタオル・館内着セットの臭いこと。
これ是非改善してほしいです。
リネン類の管理が難しいのであれば、ロッカールーム付近にリネンスプレーを置いていくのも手ですね。

お風呂は普通湯と温泉湯、スチームサウナと洗い場とシャワーがあるだけ。
温泉湯からみなとみらいが一望できて、なかなか良かったです。
中学生以下入場禁止なので騒がしい子供達に邪魔される事無くのんびり入浴する事が出来ました。
もしかしたら夏の花火が浴槽内から見えるかも?
しかし、ジャグジーと水風呂が無いのには驚きました。
横浜市内のスパやスーパー銭湯を10箇所以上行ってますがジャグジーと水風呂の無い施設は初めてでした。
シャワーの数が異様に多いのもおかしな感じ。
これはフィットネスクラブの会員対策なんでしょうか?
シャワーを使っている人はほとんどいなかったのでガラ空きでした。
あとデッドスペースが多かったです。
この場所に将来的にジャグジーや水風呂を増設するのかな??って位、意味不明なデッドスペースがあちこちにありました。

施設はきれいですね。
ただ岩盤浴は定期的な掃除の間隔が長すぎるのかとても臭かったので、もう少し回数を増やすべきですね。
岩盤浴周辺に水飲み場が無いのも不親切。
あと、岩盤浴のなかでベラベラとおしゃべりする人の多いこと。
マナーの悪い人が多くてがっかりでした。

リラックスルームに行く途中に自由に利用できるノートPCが数台設置してあり、私的にはとてもGOODでした。
リラックスルームは椅子の数が少なくて満員状態で利用出来ませんでした。

パウダールームのドライヤーは土曜日で混んでいたせいか全く数が足りていませんでした。
もう少し増やしてもらえるとありがたいですね。

会計のシステムは私はとくに不便に感じませんでした。
ただ会計の機械が二つしかなく混み合うので増した方が良いです。
チェックアウトの時もこちらから言わないと使用後のタオル・館内着セットを回収してもらえませんでした。
私はそれに気がついてスタッフさんに返しましたが、おっちょこちょいの連れはそのままバスまで持ってきてしまい、運転手さんに「申し訳ないがもどしておいて欲しい」と謝りながらお願いしていました。
運転手さん、連れがお手数をおかけ致しました<(_ _)>
送迎バスは一時間に1本と少ないです。
バスも小さいので行きも帰りもすぐに満員になってしまい、乗れないお客さんが何人もいて気の毒でした。
せめて土日祝日の本数を増やすか、送迎バスをもっと大型にすべきだと思います。

もう少し市内にあるスパやスーパー銭湯を研究してから作れば良かったですね。
受付は施設の顔なのですからスタッフさんの研修・教育をもっときちんとして欲しいです。
施設はきれいですが、内容的にはバラエティーに乏しく、半額で利用した今回でも割高に感じました。
やはりジャグジーが無いのがネックですね。
せっかく高級感のあるスパなのですから、今後の施設の改善・改装を強く望みます。

インスパはこれからいくらでも良い方向に化けるスパだと私は思っています。
皆さん長い目で見守ってあげましょう。

長文失礼致しました<(_ _)>
Posted by きんどーちゃん at 2008年08月17日 12:13
先日、初めて行ってきました。
みなさんのコメント通り、受付の応対がイマイチで、BARのカウンター席は灰で汚れている状態でかなりガッカリしました。

きんどーちゃんさんがおっしゃるように貸し出されたタオル・館内着セットの臭いや岩盤浴の臭いもかなり気になり、不快でした。
アロマオイルなどの香りが漂いそうな雰囲気なだけに大変残念です。

悪いところばかりが目立ちましたが
良かったところはスチームサウナ(スパラーザ)です。たくさん汗が出てスッキリしました。

外観や見かけだけの施設で終わるのはとても惜しいです。
スタッフの教育や臭いの件は頑張れば改善できる事なので今後も頑張って欲しいです。

※ちなみに岩盤浴と赤外線ドーム専用着は別料金420円はなかったです。

Posted by しずく at 2008年09月10日 12:31
10月10日に行きましたが、全体的には、とても良い印象でした。
ぜひまた行きたいです。
去年の開業当時は、色々な点が未熟で、お叱りの意見も多いようでしたが、一つ一つ改良されてきたようですね。
ただ、入口から入ったら、いきなり自動改札があり、駅だったら切符や定期という頭がありますが、ここはいったい何を出せば通れるのか、戸惑ってしまいました。
それをスタッフの人は、黙って見つめていたのだけが不満でした。
フィットネス会員が岩盤浴と赤外線ドームを利用する場合は、専用着の別料金420円がかかるようですね。月会費を払っているのに、それ以外に毎回420円取られるのは、ちょっと高いと感じます。
みなとみらいを一望でき、絶景を楽しめますし、空いていて、ゆったりと出来ますので、リラックスしたい方には最高です。
また、客層も比較的上品ではないでしょうか。
少なくても、その辺のスポーツクラブのマナーが悪い下品なおばさんたちのような人種はいませんでした。

Posted by けい at 2008年10月15日 15:53
誰にでも初めてがあります。
しかし、初めては、1度限りです。
そう思えば、2度目からの利用については、最初に説明不足があったとしても特に問題を感じることはありませんでした。

最初の印象で心象を悪くし利用をやめてしまうか、もう一度、利用してみるかに個人差があるのだと思います。

景色、そして、なんと言っても子供のいない静かさは、
他では得られない特権と思います。

ただ、いただけないのは、前出にもありますがタオルの臭いです。
臭いの感じ方は個人差もあると思いますが、ほぼ毎回、臭さを感じさせられます。
同じように感じられている方がいらっしゃるということは、
個人的な問題ではないような気が致します。

せっかくの施設や、ロケーションがよいのに
肌につけるタオルの臭いで水の泡になってしまうのが
とても残念に思います。

こればかりは、1度我慢すれば解決できるということではないので、
ぜひ改善をしていただけたらと思います。
Posted by くんくん at 2008年11月03日 15:27
小さい子供はうるさくて大嫌いだけれど、ここはその点静かで良いですよ。
中学生以上しか入れませんから。中学生高校生もほとんど見かけません。大人だけの場所です。
ゆったりと過ごせます。
小さい子供が嫌いな方にはお奨めです。
他のスパでは、せっかくくつろぎに行っても、となりで小さい子にギャーギャー騒がれ泣かれたら、仕事していた方がずっとましですから。
Posted by 小さい子供嫌い at 2008年11月25日 20:32

この記事へのトラックバック

[ザッ☆][横浜]コットンハーバーに天然温浴施設「INSPA横浜」オープン
Excerpt: ○施設概要 温泉設備:温泉浴槽と白湯浴槽、スパラーザ(濃縮温泉水を利用したミストサウナ)、岩盤浴、遠赤外線ドーム(着衣サウナ)など。フィットネスクラブ併設。 営業時間:朝10時〜翌朝8時 注)温泉入..
Weblog: 千年王国
Tracked: 2007-09-06 03:52


記事・写真、コメント、トラックバック記事の著作権はそれぞれの筆者・撮影者にあります。転載・転用はお断りいたします。

Powered by さくらのブログ