2007年07月19日

新潟・柏崎エリア以外の温泉地は通常通り営業中

 新潟県観光協会によると、2007年7月19日現在、柏崎エリアを除く県内の以下の各温泉地は通常通り営業中だ。
■新潟エリア
五頭温泉郷
奥阿賀温泉郷
咲花温泉
岩室温泉
弥彦温泉
湯田上温泉

■新発田・村上エリア
瀬波温泉
えちごせきかわ温泉郷
月岡温泉

■長岡エリア
蓬平温泉
寺泊温泉

■魚沼エリア
六日町温泉郷
湯之谷温泉郷

■湯沢エリア
越後湯沢温泉

■十日町エリア
松之山温泉
十日町温泉郷
清津峡温泉郷

■妙高・上越・糸魚川エリア
妙高高原温泉郷
鵜の浜温泉
糸魚川温泉郷

■佐渡エリア
佐渡の温泉
 柏崎エリアについては「宿泊施設にも一部を除き損壊・休業等の影響が出ています」「ここの詳細につきましては、各地元観光協会などにお問い合わせください」となっているが、柏崎観光協会の公式サイトには19日現在、イベント中止の緊急情報が掲載されているのみで、宿泊施設の営業状況は見当たらない(こういう時に各施設の営業状況をリストにして掲載してもらえるとありがたい)。

 新聞報道によると、中越沖地震に原発のトラブルが重なった影響で、県内の宿泊施設にはキャンセルが相次いでいる。7月19日付の新潟日報によると、瀬波温泉旅館協同組合は16日と17日の2日間で約1500人のキャンセルが出た。佐渡市では温泉施設に限らないが7月分だけで約3000人のキャンセルがあった。

 同日付の朝日新聞によると、湯沢温泉の「ナスパニューオータニ」は7月末までの予約に780人のキャンセルが出ているほか、3年前の震災で被害を受けた蓬平温泉も今回は無事だったにもかかわらずキャンセルが相次いでいるという。

【参考】新潟県観光協会の公式サイト(宿泊・交通情報あり)
この記事へのコメント
新潟日報のHPに被災者の方が入浴可能な施設が載っていました
柏崎でも山側の「こども自然王国」は営業中の模様です。
http://www.niigata-nippo.com/blog/
http://www.kisnet.or.jp/garuru/
Posted by 索@飯山 at 2007年07月20日 17:25
>索さん
 18日に下記の記事ですでに紹介したのですが、
http://onsen.xii.jp/article/4741692.html
今みたら入浴施設の開放についての17日付の新潟日報のブログ記事が削除されていました…。新しい記事も見当たらないので困っています。

 事態が変わると削除されて新しい記事がアップされるかもしれないので、とりあえずブログのトップページへのリンクを増やし、個別記事へのリンクを削除しました。索さんに教えてもらわなかったら、そのままにしていたところでした。どうもありがとうございます。
Posted by らくだ(編集人) at 2007年07月20日 19:25
自己レスです。
新潟日報のブログが更新されていたので、上記コメントのリンク先記事を手直ししました。しかし、いちいちリンク張りなおすのも大変だな〜。
Posted by らくだ(編集人) at 2007年07月20日 22:24

この記事へのトラックバック


記事・写真、コメント、トラックバック記事の著作権はそれぞれの筆者・撮影者にあります。転載・転用はお断りいたします。

Powered by さくらのブログ