2005年11月24日

香川・高松「仏生山温泉」、11月29日オープン

【注】編集人の詳細な入浴記は以下のページをご覧ください。
http://www.rakuda-j.net/onsen/kagawa/bussyozan.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
仏生山温泉外観 11月13日に既報の香川県高松市にできる「仏生山温泉天平湯(てんぴょうのゆ)」のオープンが11月29日に決まった。経営する結婚式場・観翠に直接確認したところ、男女3つずつある浴槽はすべて源泉掛け流し(加温あり)だそうで、お湯の使い方には期待できそうだ。

 2006年7月に訪問したところ、お湯よりも建物内外の斬新さというかおしゃれさにビックリしてしまった。建物外観にはどこにも「仏生山温泉」という表記はない。受付から脱衣所までの廊下は広々としていて天井も高く、お休み処を兼ねている。

 加熱掛け流しのお湯はヌルつきのある良質なものだった。夏場だったため、内湯と露天の間の窓を取り払い、内湯も半露天のような状態になっていた。

【住所】高松市仏生山町乙114−5 (Google地図
    コトデン仏生山駅から徒歩10分弱だった

【電話】087−889−7750

【営業時間】平日:午前11時から午前0時
        土日祝日:午前9時から午前0時

仏生山温泉露天【定休日】毎月第4火曜日

【入浴料】大人600円、子ども(3歳以上)300円

【源泉名】仏生山砂蒸し温泉

【泉質】ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物高温泉

【泉温】45.3度

【温泉利用状況】加温(入浴に適した温度に保つため)、塩素系薬剤で消毒(衛生管理のため)

【追記】2006年7月に訪問したので、写真を2枚アップするとともに情報を加筆しました。(8月2日)
この記事へのコメント
はじめましてー。
さっきニュースで今日OPENというのを見ましたー。
詳細をいろいろ探しててここのページにたどり着きましたー。
ぜひ、TBさせてくださいー。
Posted by たいすけ at 2005年11月29日 18:59
たいすけさん
 トラックバックありがとうございます。近くにお住まいでしょうか? 現地に行って実際に入浴したら、どんなところだったか教えていただけると嬉しいです。

 あのあたりで源泉掛け流しは珍しいですよね。駅からも近そうだし、私も四国に行くことがあれば寄りたいです。
Posted by らくだ at 2005年11月30日 00:10
らくださん、こんばんは。
私は仏生山温泉の近くに住んでいます。
実はフライングで28日に入浴してきました!
お湯は肌をこすり合わせるとほどよいぬるっと感があります。
乾燥肌によさそうですよ。
普通の温泉に比べ、さほど熱くはありませんが
少し浸かっているだけでしっかりと温まってきます。
特にのぼせてもいないのに、上がる頃には足が真っ赤!
熱の伝わりがよかったです。

四国にお越しの際は、少し足を伸ばして是非、
仏生山温泉にお越しください♪
Posted by さやか at 2005年11月30日 00:54
 さやかさんは一足先に入浴ですか。プレオープンの体験入浴かな? 

 電話で話を聞いたときに「実際に来ていただければ分かるんですが…」と言われたので、「いえ、今東京から電話しているので、なかなか簡単にはうかがえないんです」と言ったら驚かれちゃいました。

 おいしいうどんも食べたいので、久しぶりに四国に行きたいです。東京のふにゃふにゃうどんしか知らなかった私、初めて讃岐うどんを食べたときは「あごの力を使って筋肉痛になりそう」と思ったものです…。
Posted by らくだ at 2005年11月30日 20:40
はじめまして!
仏生山温泉、お湯はなかなかよかったです!思わず、顔をお湯につけてしまいました。
リポート書いたので、よかったら覘いてください。
Posted by 手毬車 at 2005年12月02日 12:01
>手毬車さん
 レポ読ませていただきました。やはりお湯の使い方が良さそうですね。話を聞いたときに「一部加熱」という微妙な表現だったのですが、非加熱掛け流しと加熱掛け流しの浴槽に分かれているのでしょうか?
Posted by らくだ at 2005年12月02日 22:32
最悪だったよ。
温泉大好きの私としては。
受付から脱衣所まではいい感じにおもえたんだけど・・・
脱衣所のドライヤーは少ないし、まず湯が汚い。
洗い場も少ない。狭いので居場所がなくって露天風呂で長時間つかっているおば様方が占領してる。
サウナも暖温サウナとかで岩盤浴のようだが寝転がるスペースもなく、コンクリートむきだしでまるで牢獄のようでした。
客質も・・・・
牢獄サウナで一緒になったご婦人達も同じ意見だったようです。
なんか、今までで最悪でした。
もう二度と行きたくないですね。
Posted by 温泉好き at 2006年01月19日 21:43

この記事へのトラックバック

高松のかけ流し温泉OPEN!
Excerpt: 今日、高松のなんとかけ流しの温泉がOPENしたそうです。 参照記事 ばんざーぃ。 しかも600円とわ・・・いってみたいーw 詳しく見やすくしてくいるブログを発見! 温泉ニュースblog
Weblog: ○●Feel Easy●○
Tracked: 2005-11-29 18:58


記事・写真、コメント、トラックバック記事の著作権はそれぞれの筆者・撮影者にあります。転載・転用はお断りいたします。

Powered by さくらのブログ