2007年06月02日

北海道・糠平温泉が源泉かけ流し宣言

 北海道上士幌町にある糠平温泉の旅館組合が2007年6月1日、源泉かけ流し宣言をした。同日付の毎日新聞が伝えた。

 糠平温泉には10軒の宿泊施設があり、「証明書掲示などの情報開示や温泉の鮮度維持に努めると誓う」(同紙)というが、6月2日午前の段階で糠平温泉旅館組合の公式サイトには源泉かけ流し宣言のことは何も掲載されていないのがさびしい。上士幌町観光協会の公式サイトもしかり。ぜひネット上での情報開示も進めていただきたい。

 同紙によると源泉かけ流し宣言は全国で7カ所目というが、このブログで伝えた5番目の北海道・摩周温泉と先月の野沢温泉の間にどこかの温泉地がかけ流し宣言をしていたような記憶がある。気づいたときに『もう時間がたってしまったから流さなくてもいいか』とサボり心を出してしまった…。ご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。

【過去の関連記事】
長野・野沢温泉が「源泉かけ流し宣言」(5月27日)
北海道・摩周温泉も源泉かけ流し宣言(2006年6月2日)
大分・長湯温泉が源泉かけ流し宣言−九州初、全国4番目(2006年5月24日)
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

ぬかびら温泉の源泉かけ流し宣言
Excerpt:  平成19年6月1日に北海道庁にて「ぬかびら温泉郷 旅館組合」の「源泉かけ流し宣...
Weblog: 北海道のいで湯-かけ流し日帰り温泉・露天風呂宿のメモ
Tracked: 2007-08-28 13:13


記事・写真、コメント、トラックバック記事の著作権はそれぞれの筆者・撮影者にあります。転載・転用はお断りいたします。

Powered by さくらのブログ