2007年03月25日

石川・和倉「加賀屋」3月25、26日は臨時休業−能登地震で

 石川県の和倉温泉にある老舗旅館「加賀屋」は、2007年3月25日朝方に発生した能登半島地震に伴い、3月25日と26日に臨時休業する。

 2日間で施設の安全確認を行い、営業を再開する見通し。ほかの旅館の営業状況は未確認だが、和倉温泉旅館協同組合の公式サイトは、「旅館によっては多少の被害のため営業を休止する場合がある」として、出発前に予約旅館に電話で確認をするよう呼びかけている。

 和倉温泉以外にも地震の影響が出ているところがあると思われるので、お出かけの際は事前に営業の有無や道路状況などを確認することをお勧めする。

【追記】3月27日現在、加賀屋の公式サイトから休業のお知らせはなくなっている。下記コメント欄に寄せられたなっちゃんからの情報によると、休業期間は今月いっぱいに延長された。ブログ「能登半島」の3月27日付エントリー「能登半島地震 宿泊施設の営業情報」に能登半島の宿泊施設の営業状況一覧が載っている。

【追記2】加賀屋は4月27日まで休業すると発表した。→「石川・和倉『加賀屋』4月27日まで休業−能登半島地震で」(3月31日)
この記事へのコメント
確認しましたら「加賀屋」「あえの風」は31日まで臨時休業とのことです。
つい先日「あえの風」のバイキングに行ったばかりで腹一杯食べてきただけに驚いております。
他にも能登方面の旅館や日帰り施設なども輪島門前を中心に被害に遭っており、
道路なども一部寸断されているため、もしお出かけの際は注意が必要です。
また金沢や加賀地方は現在ライフラインにあまり影響はありませんが、
今後の県全体及び同じ北陸の富山・福井県でも風評被害が心配される可能性がありますね。

地震が起きた当時はショッピングセンター内で映画を見ようとしてた時に遭いました。
携帯は全く繋がらず公衆電話に列をついて連絡を済ませ、映画は30分ほど延期された後に無事上映、
しかし場所柄能登方面からの客も来る所だったので払い戻しして出ていく方もいました。
Posted by なっちゃん@金沢 at 2007年03月27日 06:57
>なっちゃん
 金沢にお住まいいでしたか。映画館はまだ暗くなっていなかったのでしょうか。映画の上映中だったら、暗くて怖さが増したかもしれませんね。

 加賀屋関連の情報ありがとうございます。公式サイトにすばやく25、26の休業情報が載ったので「さすがだな」と思っていたら、その後の休業については情報がなぜか掲載されていません。ひとつずつ確認している時間がないので、まとめサイトを見つけてリンクしました。

 私は4月上旬に金沢に行って何カ所か温泉を回る予定だったのですが、仕事がなかなか一段落しなくて、出かけられるかどうか微妙になってきました。
Posted by らくだ(編集人) at 2007年03月28日 00:20
27日に加賀屋を予約しておりましたが、地震で営業中止との事。すでに早めに金沢に入っておりましたので急遽加賀温泉郷へ行ってまいりました。26日の段階で今月いっぱい休業と言われました。本当に本当に残念。でもしかたがないですね。まだまだ余震が続いておりますから…ただ加賀温泉方面は全く影響はありませんでしたよ。でも人出は少なかったように感じます。
Posted by テリ at 2007年03月29日 13:35
>テリさん
 今回は大変でしたね。こんな時だから仕方ないとはいえ、すごく残念な気持ち、よく分かります。

 予定変更をして加賀温泉郷に滞在されたのこと、宿泊先が確保できてよかったですね。またの機会に加賀屋に滞在できることを祈っています。

Posted by らくだ(編集人) at 2007年03月30日 00:02

この記事へのトラックバック


記事・写真、コメント、トラックバック記事の著作権はそれぞれの筆者・撮影者にあります。転載・転用はお断りいたします。

Powered by さくらのブログ