2007年02月24日

千葉・柏「手賀沼観光リゾート満天の湯」3月15日オープン

千葉県柏市に日帰り温泉「手賀沼観光リゾート 天然温泉満天の湯」が2007年3月15日オープンする。湧出量毎分600リットルの塩化物泉を利用し、露天エリアにかけ流し浴槽が複数設けられる。足湯は無料で利用可能(開店から日没まで)。「リゾート」という割には入浴料は庶民的なのがいい。

【住所】千葉県柏市箕輪68−1
     我孫子駅南口から「手賀の杜プラザ行」バスで道の駅沼南前バス停下車

拡大地図を表示

【電話】04−7191−4126

【営業時間】午前9時から翌午前0時

【定休日】年中無休(施設点検のための休業あり)

【入浴料】大人:平日650円、土日祝日750円
      子供(3歳以上):平日350円、土日祝日400円
      (3歳未満は無料で入館できるが入浴は不可)

【岩盤浴】平日、土日祝日とも別途750円(大判タオル、岩盤浴着レンタル込み)

【浴場の設備】内湯(温泉浴槽=循環、井水浴槽=水風呂、寝湯など
         露天(岩風呂、壷風呂など4種=かけ流し、桧風呂=炭酸泉)
         サウナ(高温サウナ、よもぎサウナ)
         岩盤浴(ラジウム洞、麦飯洞、香楽洞)=別料金

【源泉名】手賀沼温泉

【泉質】ナトリウム−塩化物泉

【泉温】41.5度 【pH】7.3

【湧出量】毎分600リットル(掘削、動力揚湯)

【成分総計】19.25g/kgグラム  【蒸発残留物】21000g/kg

【公式ホームページ】http://www4.ocn.ne.jp/~manntenn/

3月15日と16日には湯島天神白梅太鼓や中国民族音楽演奏のオープニングイベントが予定されている。また、3月15日から31日までの入浴客は平日用の20%割引券がもらえる。

上記開業情報はフリーマガジン「ゆ〜ゆ」編集部から提供していただきました。いつもありがとうございます。
この記事へのコメント
オープン3日目の昨日行ってきました。
オープンしたて、R6と千葉方面を結ぶ幹線道路沿いにある為か駐車場もお風呂もすごく混んでました。
お湯はNaclが18g以上/kgという強塩泉で凄く塩辛く、またホント良く暖まる湯でした。
お風呂の造りは、最近流行の寝転び湯とか壺風呂が有り、そうですね蓬の蒸し風呂が良かったかな。
平日と土日の差が100円も良いですね。
分析表詳細メモってきましたのでメールで送ります。
Posted by 6824 at 2007年03月18日 15:59
>6824さん
 相変わらず精力的に全国の温泉を回っていますね。ここはオープン3日目で、もうそんな賑わいですか。そのうち行ってみようと思っています(と書きつつ、情報を右から左に流すことばかりで、自分の湯めぐりはおろそかになっています)。
Posted by らくだ(編集人) at 2007年03月18日 23:00
今回4月23日で2回目の利用です。私は、昨年まで仕事の関係で群馬方面毎週のように行ってまして、その群馬県の高崎インターの側にある日帰り温泉が気に入っていてよく利用してました。群馬県には良い日帰り温泉が沢山あるのですが、街に近く、岩盤浴なども含めて安価で、露天風呂も若干広めでのんびりできたその日帰り温泉が好きでした。先日満天の湯を利用した時に、その高崎の日帰り温泉に似てるなと感じ、家の近くに好きな日帰り温泉が出来て家族で楽しめると喜んでました。前回利用から一ヶ月程経った今日、近くで早めに仕事が終わったので、楽しみに利用したのですが、若いアルバイト風の女性従業員のふて腐れた対応、特に帰りがけに遭遇し、風呂上りに腹を立てまいと抑える分、ふつふつと後から憤りが沸いてきました。あらためて高崎の日帰り温泉の見えない部分も好きだったんだなと知らされた次第です。
Posted by 日帰りサラリーマン at 2007年04月23日 22:51
2歳のこどもがいるママです。
3歳未満不可としらずに、今日初めていってきました。
食事&入浴と思っていたのですが・・・
入り口に、いきなり手書きのビラが貼られていて、
「他のお客様から多くの苦情があるため」とわざわざ赤いペンで波線つけて強調して書いてあるのを見て、非常に不愉快にな思いをしてその場で帰りました。

理由はわからなくないけど、もうちょっと書き方ってものがあるだろうに。
こどもが3歳になったって、もう2度と行きません。
Posted by ゆん。 at 2007年06月09日 23:54
距離的に近いので毎月1〜2回お世話になります
帰るとき駐車場出るとき ガードマンの方の誘導をメイン道路に出やすい様 誘導していただければ 帰りが楽に感じます
Posted by 寺田 武秋 at 2007年09月01日 19:25
>寺田 武秋さん
 このブログは個人の趣味で運営しており、満天の湯とは一切関係ありません。満天の湯の方がここをごらんになっている可能性は小さいと思いますので、直接施設に要望を伝えたほうが改善に期待できるかもしれません。
Posted by らくだ(編集人) at 2007年09月03日 18:10
私も昨日祖父を連れて行ってきました。子供は大きなお風呂に入れると喜んでました。ところが!!!
入り口には感じの悪いおじさんが!次男を見て入れませんと一言。3歳に成り立て&体が小さいのですが、次男をじろじろ見た挙句にオムツしてますよねと。
その後館内を見るだけと思い、入り口に入ろうとした私に
”交渉しても無駄ですよ!”
子供が3歳になったって絶対に行きません!!!
館内の人が良かろうが関係ない。
入り口の人選考えたほうが良いですね。
ゆんさん同様非常に不愉快な気分でした。
Posted by まー坊 at 2007年09月17日 10:41
 一ヶ月ほど前、8歳の子供(男の子)と、ばあばで行ってきました。
 しか〜し、「他のお客様から苦情がある為、小学校低学年でも、女湯には入れません。」とのこと。見た目は、体が小さいので小学二年には見えないが、じろじろ子供を見ていた。じゃあ、子供一人で男湯に入れって言うんですか?、二ヶ月前来たときは、女湯に一緒に入りましたよ。」と言ってやったら、裏から態度のでかいおばさんが出てきて、「入れません。無理です」との事。その上、誰がオーケーしたんだろうまで言ってるし、ものすごく不愉快で帰り、このままでは腹の虫が収まらないので、柏の温泉に行きました。
Posted by さとちゃん at 2007年11月03日 14:20
>さとちゃん
混浴が認められる上限年齢は各都道府県の条例で決まっており、だいたい6歳から10歳の間に設定されていたと思います。納得いかないのであれば、千葉県の担当部署に問い合わせてみてはいかがですか?

兵庫県は現行は6歳までですが、これでは低すぎるとして10歳に引き上げられる見通しです。
Posted by らくだ(編集人) at 2007年11月04日 17:20
私はここの温泉が大好きで、月に一回は行ってます。
天然温泉なのに、料金がリーズナブルなところと
露天風呂の源泉かけ流しのところが大好きです。

確かにおむつの取れていないお子様は、私もちょっと。。。。という感じがします。 お家のお風呂ならいいけれど、たくさんの人が入る温泉では。
なので基本的には ここの体制には賛成してます。
Posted by はるか at 2007年12月11日 18:16
お風呂自体はとってもいいところでした。ゆっくりくつろげるとてもいい雰囲気の館内でした。しかし、入り口のところで店の展示物を見ていた主人が、駆けずり回っていた子供に足の小指をひっかけられ骨折しました。ほったらかしにしている親もどうかと思いますが。ぜひ、従業員さん頑張って欲しいです。
Posted by みこ at 2008年01月18日 22:01
>みこさん
それは災難でしたね。どうぞお大事に。そんな大変な目に遭っても施設を好意的に評価できるって素晴らしいことだと思います。
Posted by らくだ(編集人) at 2008年01月19日 23:25
そりゃ小さい子は迷惑ですよ。大をお漏らしされたらたまったもんじゃないですし

でも態度が悪いとのことで、今度いくので確かめて見ましょう
Posted by ひと at 2008年01月27日 22:10
半年前に行ってきました〜!
私は落ち着く感じが好きなのですが、会計の時に隣にいた親子連れに『ここはオムツした子は入れませんよ、以前入れたなんて一体誰が良いなんて言ったんですか』って奥(事務所?)から出てきたおばさんが言ってるのを聞いてしまい、何か犯人探しまで始めてるし感じ悪いなぁ〜って思ってしまいました。
あの言い方からしてそのおばさんがトップなんですかねー?ガッカリでした。

他のスタッフの方々はとっても親切だったのに…。

気分良く帰りたかったなぁ〜、気に入ったのに(┰_┰)
Posted by ななお at 2008年08月11日 17:32

この記事へのトラックバック

記事・写真、コメント、トラックバック記事の著作権はそれぞれの筆者・撮影者にあります。転載・転用はお断りいたします。