2007年02月16日

栃木・川治「柏屋」破産手続き開始申し立て−事業譲渡へ

 整理回収機構(RCC)は2007年2月15日、栃木県日光市の川治温泉にある温泉旅館「湯けむりの里 柏屋」を経営する柏屋ホテルの破産手続き開始を宇都宮地裁に申し立てたと発表した。2月16日付の下野新聞が伝えた。

 経営再建に向けたRCCと経営陣の協議が難航、多額に上る税金の滞納も判明したことから破産手続きに踏み切った。柏屋は営業を継続しながら、短期間での事業譲渡先を探す。RCCによると、事業を継続しなが事業を譲渡する破産手続きは全国初。

【追記】柏屋の公式サイトには「平成19年2月15日に宇都宮地方裁判所から保全管理命令が発令されました。管理命令後も従前通りの営業を継続しております」と記載されている。(2月18日)

【続報】
栃木・破産手続き中の川治「柏屋ホテル」財産を別会社に移転(4月16日)
この記事へのコメント
川治の柏屋は、私の勤め先の契約旅館になっていて、過去に一度利用してなかなかいい宿だと思っていました。「柏屋ホテル」といっているので同じ宿かどうかわかりませんが、もし同じだとしたらちょっとショックです。何とかして続いてくれたらいいなと思います。
Posted by 喜劇駅前温泉 at 2007年02月18日 22:44
>喜劇駅前温泉さん
 そ、それが私にも断言できなかったんです。グーグルで調べたら「柏屋ホテル」と単なる「柏屋」両方の表記が出てきて、住所が同じだから公式サイトのある「柏屋」のことなのかと思ったら、電話番号が微妙に違っているのです。

 とここまで書いたところで、もう一度調べたら「柏屋」の公式サイトに宇都宮地裁から保全管理命令が出たと書いてある一方、信用調査会社帝国データバンクによると「ホテル柏屋」ですね。つまり、柏屋という旅館を経営するホテル柏屋という企業が破産手続きを始められたということでしたので、ちょっと書き足します。
Posted by らくだ(編集人) at 2007年02月18日 23:30
報道記事に少し誤りがあるように思えます。柏屋ホテルとかホテル柏屋とかいっていますが、実際に行ってみたら、そんな表示はどこにもなく、湯けむりの里柏屋でありました。近隣の温泉場にも柏屋がありました。
Posted by 河童の小太郎 at 2007年03月07日 22:07
>河童の小太郎さん
 大天狗というハンドルネームでの同文のコメント2つは削除させていただきました。ハンドルネームの使い分けはご遠慮ください。

 さて、上記の件ですが、帝国データバンクの発表が間違っているはずなく、破産手続きをしたのは「柏屋ホテル」という法人です。ただ、一般利用者の私たちにとっては、馴染みがあるのは施設名ですし、実態はほぼ一緒ということです。

 新聞はRCC、裁判所、信用情報調査会社の発表をそのまま記事にする傾向があるので、分かりにくいのは事実です。
Posted by らくだ(編集人) at 2007年03月07日 22:26

この記事へのトラックバック


記事・写真、コメント、トラックバック記事の著作権はそれぞれの筆者・撮影者にあります。転載・転用はお断りいたします。

Powered by さくらのブログ