2007年01月21日

兵庫・湯遊ランド加古川が「七福神」に新装開店−かけ流し浴槽新設

 兵庫県加古川市のスーパー銭湯「湯遊ランド加古川」が2006年末、「加古川天然温泉 七福神」と名前を変えてして新装オープンした。源泉を加熱かけ流しで利用する浴槽を設けた半面、入浴料は従来よりも引き下げるという嬉しいリニューアルになった。入浴に岩盤浴を組み合わせても900円というのはお得感があるのではないだろうか。

 現地で取材してくれたしんぽちさんによると、泉質はナトリウム・カルシウム−塩化物温泉で、加熱かけ流し浴槽は透明度10センチ程度、有馬温泉の金泉を薄めたような感じだという。一方の加熱循環浴槽は、ろ過されて薄緑色の透明なお湯になっているそうだ。

 そのほか井泉加熱かけながし(露天・つぼ湯)、井泉加熱循環(バイブラ風呂、ジェット風呂)、井泉循環(水風呂)、入浴剤添加浴槽がある。サウナは高温ドライサウナ、スチームサウナ、岩塩浴の3種類もあるそうだ。

【住所】兵庫県加古川市加古川町南備後字松葉315−1 (Google地図

【電話】079−456−4126

【営業時間】午前10時から午後11時

【定休日】毎月第4火曜日

【入浴料】大人500円、子供250円
      岩盤浴400円

【その他】再入浴可。ポイントカード(1年間有効)は20ポイントで1回入浴サービス

 湯遊ランド加古川リニューアルの情報は、看板を見かけたというコムチャンから寄せられ、お近くのしんぽちさんに現地取材をお願いしました。こうして読者の皆さんに助けてもらうことにより、東京に住む私でも離れた地域の情報を紹介できます。お2人ともどうもありがとうございました。

【追記】七福神は2008年7月15日で閉館、経営が代わって8月1日から「ぷくぷくの湯」として営業を再開した。詳しくは2008年7月5日付の「兵庫・加古川「七福神」7/15で閉館、7/25「ぷくぷくの湯」オープン」とコメント欄を参照。
この記事へのコメント
リニューアルオープンして直ぐに行きました。

温泉自体は前身の「ゆうゆうランド」よりも、浴室内のタイルもぐっと明るくなりました。
お風呂は中々いいもんです。

岩盤浴はお勧めできません。
完全予約制で30分400円です。
「あかねの湯」のように出入りができません。

室内の設定温度は38度でした。
30分経過しても全く汗が出ません。
(そりゃそうでしょう。体温よりも少し高めの設定ですから)

仮眠する部屋もなくなりました。
食事処があり、その横でごろ寝です。
このような場所では寝れませんね。
だって、その横で他の人が食事してるんですから。

喫煙される方から、かなり批判が出ています。
施設内は完全に禁煙です。
Posted by 加古川のたかし at 2007年01月30日 21:39
>加古川のたかしさん
 う〜ん、岩盤浴が38度って設備の不調とかじゃなくて通常だったんですよね。お客さんから不満の声は出ていなかったのでしょうか? 残念でしたね。

 食事処の横でゴロンとなるのもちょっと…。こうした意見が施設に届いて対応してもらえるといいのですが。完全禁煙になる施設は増えてきました。愛煙家にはつらいご時勢ですね。
Posted by らくだ(編集人) at 2007年01月30日 22:11
確かにお客さんからの苦情もありました。
設備の不調ではなく、設定温度が38度でしたね。

施設内は完全に禁煙です。
これにもかなり不満の声が聞こえてきました。
ここの男性従業員も方が曰く
「私も愛煙家なのですが、経営者が要望を聞いてくれないんですよ」と(幹部クラスのような人)
Posted by 加古川のたかし at 2007年02月01日 13:16
>加古川のたかしさん
 初期設定で38度というのは明らかに低いと思います。

 喫煙・禁煙の問題は100%の入浴客を満足させる解決策というのはなさそうです。リニューアルに伴って完全分煙にしていたら一番不満が少なくて済んだかもしれませんね。
Posted by らくだ(編集人) at 2007年02月01日 20:52
私も七福神の岩盤浴にはよく入っています。定時制で毎回清掃してるみたいで、掃除したときに温度が若干下がるみたいだけど、39度から41度くらいありました。私は毎回汗だくになって出てきます。汗かいてない人なんか正直いてません。30分の定時制やけど、意外と長く感じます。

あと東京の公衆浴場はすべて禁煙らしい。清潔に体洗いに来てるわけやし、風呂屋にタバコはいらないんとちゃいますか?
Posted by kinki at 2007年02月09日 01:52
>kinkiさん
 何回もいらしているのでしょうか? 加古川のたかしさんがいらした時が特別だったのかな? 

 私もタバコは吸いませんので全面禁煙のほうがありがたいのですが、スモーカーの人たちの「入浴後の一服」の楽しみも想像できなくはありません。東京の公衆浴場は昨年6月からだったかな、全面禁煙という建前になっていますが、守られていないところも多々あるようです。
Posted by らくだ(編集人) at 2007年02月09日 23:51
以前の施設の時には高いのでパスしておりましたが、先日行ってまいりました。
確かに、いいです。
Caが多いため食塩泉ながらとてもまろやか味わいと、湯口では微ヨウ素の香りもしてました。
鉄分が多いので加熱された湯は、鮮やかな赤褐色になっており露天風呂は加熱掛け流しにて利用されておりとても良かったです。
また、玄関からロビーに掛けてなどはここが日帰り施設?と思うくらいです。
さらに500円で入れるのですからとても満足しました。
Posted by 阿部滋信 at 2007年04月28日 12:33
>阿部滋信さん

 ここは掛け流し浴槽ができたのに入浴料引き下げと聞いただけで行きたくなったところです。そう簡単には行けませんが…。

 とてもまろやかな味わいと微ヨウ素の香り−阿部さんの温泉の表現が私は大好きです。
Posted by らくだ(編集人) at 2007年04月30日 00:01
本当に館内は完全禁煙ですか?
気に入りました。
今週末に行ってみます。

嫌煙家の小生には大変ありがたい処置だと思います。

ロッカーも本当は喫煙者ロッカーと分けてほしいくらいの
タバコ嫌いです。

経営者殿、信念を貫いてください
Posted by 谷里 at 2007年09月03日 16:57
>谷里さん
 何事も変更される可能性はあります。確実な情報をお求めなら、直接お問い合わせになるのが一番だと思います。
Posted by らくだ(編集人) at 2007年09月03日 18:18
私もタバコは嫌いです。ここは完全に館内禁煙ですだから安心して子供を連れて行けます。近くのA店はタバコ臭くて空気が悪くて行けません。私は、お風呂は健康施設だと思っています。ここの場合タバコを吸う人は建物の外で吸っています。でも中には我慢できないのか高校生ではあるまいしトイレの中で吸っている人がいるみたいで、一度タバコの匂いがいたことがあります。私はすぐにわかります。ずいぶん前に店の人に抗議したらすぐにトイレの中に張り紙をしてくれました。このせいでお客が減ってもいいそうです。これだけは変えないと店の人が言っていました。でもこればかりが良くって行っていません。子供がアトピーなのでここの露天風呂に入れています。少しづつ良くなっています。塩素を入れない“かけ流し”とゆう方法です。お店の良心を感じています。
Posted by 千尋 at 2007年09月07日 12:12
>千尋さん
 全館禁煙の方針が覆ることはないのですね。教えていただきありがとうございます。徹底していますね。

 そういえば私も数日前、別の温泉に行った際に禁煙のはずの脱衣所でトイレに行ったらタバコくさくて閉口しました。
Posted by らくだ at 2007年09月07日 21:27

この記事へのトラックバック


記事・写真、コメント、トラックバック記事の著作権はそれぞれの筆者・撮影者にあります。転載・転用はお断りいたします。

Powered by さくらのブログ