2008年12月31日

【特別企画】2008年の温泉ニュースBlog大賞

 年末特別企画として昨年に続き、今年もこのブログを1年間運営してきて印象に残ったことを独断と偏見で選んでみた。といっても、今年も良いニュースよりも悪いニュースが多かった。

 景気後退の波が押し寄せ、大型施設の開業が延期(大阪のりんくうシークル)されたり、途中でプロジェクトが立ち行かなくなる例(名古屋港イタリア村神戸ポートアイランド極楽湯盛岡など)が目立った。滋賀県の草津市では2件のプロジェクト撤退(6月紹介分10月紹介分)があった。

 指定管理者制度のほころびも目立った。公営から3セクときて民間丸投げの指定管理者制度があちこちで導入されているが、契約期限前の撤退が相次いだ(茨城城里ホロルの湯夕張ユーパロの湯など)。消費者サイドでみれば夏場までの原油高騰に伴ってガソリンと入浴料の値上げが痛かった。

 良いニュースといえば、閉館・休業施設の再生がポツポツと進んでいることだろうか? 温泉ニュースBlog大賞の各賞は以下の通り。

 ■大賞=該当なし 今年はこのブログの運営を通じて「本当に良かった」とか「素晴らしい!」ということがなかった。というか思い出せない。

■復活賞=石川・うさみ温泉参照記事&岩手・祭畤温泉かみくら紹介記事
 年末になって「うさみ温泉」の3年半ぶりの復活したというニュースが舞い込んだ。岩手・宮城内陸地震で被災した祭畤温泉「かみくら」の半年ぶりの再開の知らせも嬉しかった(そもそも祭畤温泉は1月のかみくら開業で5年ぶりに復活した温泉地)。

■アクセス賞=大阪狭山・スパヒルズ参照記事
 12月24日付のアクセスランキングにある通り、前身の「はいから村」関連の記事を含めて3本の記事がランクインした。しかし、副支配人さんにはコメント欄でお叱りをいただいてしまった…。

■コメント賞=yuyu6212さん参照記事
 このブログを続ける意味を考えるきっかけを作ってもらった。この人の書き込みがなかったら、私はいつまでもズルズルとこのブログを続けていたかもしれない。

■特別賞=メールにて情報を提供してくれた以下の方々
 当該施設関係者以外の第三者による情報提供のみ発音のあいうえお順次いでアルファベット順で掲載。複数の名前(ハンドル)にて投稿してくれた方は原則として初出の名前を記載。ハンドルの末尾が「さん」「ちゃん」「くん」となっている人は敬称略。
あきやまさん、アーニーさん、苺さん、からすさん、河内十人斬りさん、乾物屋さん、がちゃぴ〜ん!さん、くまさん@長崎さん、ぐらむさん、神戸の級長さん、小菅銀蔵さん、ことぶきさん、コムチャン、索さん、シバクさん、下町オヤジさん、秀太さん、しんぽちさん、すいかさん、スパマンさん、スパリゾート雄琴あがりゃんせ、せおり@福岡さん、全日本温泉犬愛好協会会長さん、そわぁさん、タマネギさん、ちゃびさん、ちゃぼさん、つくちゃん、とおるR2さん、なおみ姉さん、なっちゃん、名無しさん、のんさん、ノースさん、ハマっ子さん、ほっとくん、前さん、マキロンさん、ミミズさん、望月さん、屋代さん、湯ったり乗ろうさん、ゆ〜ゆ編集部、酔いどれ天使さん、渡辺さん、DAXさん、Fさん、Hさん、HACHAPPさん、Iさん、Jakeさん、Kさん、Kangku Seongさん、Nさん、Oちゃん、onsenningenさん、Sanmaさん、Suesueさん、ToDi−kさん、TKさん、十人弱の無記名の方々
 今年もたくさんの情報をいただきました(見落としがありそうです。申し訳ありません。ご指摘いただければ追加修正いたします)。どうもありがとうございました。夏場に『情報提供をお待ちしています』とのお願いをこっそりと削除したあとも次々に情報を寄せてくださった皆様に心から感謝いたします。「来年もお待ちしています」と書けないのがちょっと寂しいです。

【過去の関連記事】
2007年の温泉ニュースBlog大賞
2006年の温泉ニュースBlog大賞
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック


記事・写真、コメント、トラックバック記事の著作権はそれぞれの筆者・撮影者にあります。転載・転用はお断りいたします。

Powered by さくらのブログ