2008年10月01日

3周年のご挨拶

 温泉ニュースBlogは2008年10月1日で3周年を迎えることができました。当初3カ月の予定で始めたブログをこんなに長く続けられたことに自分自身驚くとともに、ちょっと誇らしい気持ちです。9月のうちにページビューも250万を超えました。

 自分にとってこの1年はブログを立ち上げてから一番厳しい1年間で、「個人のニュースサイトの寿命は2、3年」という説が妙に現実的に感じられたこともありました。しかし、くじけそうになるたびになぜか情報提供や応援のメールが舞い込み、気を取り直してここまでやってくることができました。私の背中を押してくれた皆さま、どうもありがとうございました。最近は更新と直接関係ないメールの対応に忙殺されることもあり、すべてのメールに返信を書く余裕がないことをお詫びいたします。

 お世話になった一部の方には「9月末でブログを閉鎖しようと思います」と挨拶をしてご心配をおかけしました。改めてこの場でお詫びいたします。これもう一度やったら「らくだ」改め「オオカミ少年」を名乗らないといけませんね…。
この記事へのコメント
まいどお世話になります。温泉ニュースBlogというか、らくださんのすごいところは、寄せられた情報は自分で確認て掲載する面倒をいとわないところです。これはもうジャーナリズムといってもいい仕事で、こうした作業を無償で3年も続けてこられたことには頭が下がります。玉石混交のネット情報の中、温泉ニュースBlogは魑魅魍魎の闇に迷うわたしたちに差し伸べられた導きの灯火なのです。今後とも無理のない範囲で続けていただければと思います。
Posted by そわぁ at 2008年10月01日 04:53
3周年おめでとうございます。
毎日欠かさず訪問させて頂いています。
温泉大好きで、プライベートや仕事にも活用しています。
知り合いのスー銭の店長もこのサイトを毎日見ているそうです。これからも色々あると思われますが、無理の無いよう続けて頂くよう心よりお願いいたします。

Posted by ken at 2008年10月01日 09:45
らくださん
はじめまして
かなり前からほとんど毎日きています
数ヶ月前でしたかしら 
ブログの大変さをつづっておられましたね
主婦の私はらくださん頑張れ!と
心の中で祈ることしかできないけれど
いつも応援しています

Posted by 愛読者の1人 at 2008年10月01日 15:19
>そわぁさん
 こちらこそ、いつもお世話になっております。そわぁさんにここまでほめていただけるとは恐縮です。

 確かに私ほどあちこちの温泉施設に電話している一消費者はいないかもしれません。といっても、私は読者のためというよりも自分が恥をかかないために確認作業をしているだけです。

 電話して「ブログをやっている」と説明してもブログをご存じない方もいらして、「カタカナでブタのブ、ロバのロ、愚図のグです」なんて説明している自分がどうしようもない間抜けに思えることもあります。

>kenさん
 お久しぶりです。スーパー銭湯の店長さんがこのブログをご覧になっているとのこと、そのような人が増えると嬉しいです。たぶん、このブログを日常的にご覧になっている方だったら、消費者からのメールや電話、直接の問い合わせ&要望への対応こそが広報業務の基本だと認識してくださるのではないかと思えるからです。

>愛読者の1人さん
 どうもありがとうございます。たまに「温泉宿に予約ができなかったから損害賠償しろ!」みたいな勘違いメールが舞い込んでドッと疲れることもあります。サイトの規模がある程度大きくなると仕方ないのかもしれませんね。
Posted by らくだ(編集人) at 2008年10月02日 00:33
電話で字説きまでしておられるのですね。地道な努力にただただ感涙。うちの新人さんの教育係としておいでいただきたいくらいです(本当) 温泉ニュースBlogへの信頼をより強くしました。
Posted by そわぁ at 2008年10月02日 03:58
iGoogleに入れていつも楽しく見させてもらっています。
気分が滅入ってしまうような対応も多々あるようで大変かと思いますが、私を含めて沢山の愛読者たちの為に今後とも頑張ってください!
今後も面白い情報がありましたら積極的に提供いたします。
Posted by ことぶき at 2008年10月02日 12:45
>そわぁさん、
 ギャハハ、そのうち仕事のあっせんをよろしくお願いします!(笑)

>ことぶきさん、
 先日は情報を送っていただき、ありがとうございました。これからも何かありましたら教えていただければ嬉しいです。
Posted by らくだ(編集人) at 2008年10月02日 22:56
らくださん、遅ればせながら3周年おめでとうございます。
今後も参考にさせて頂きます。m(__)m
Posted by あや@新潟 at 2008年10月09日 14:46
>あやさん、
お祝いのメッセージをいただけて嬉しいです。
どうもありがとうございます。
長いような短いような3年間でした。
さて、この先どうなるのか、自分でも分かりません…。
Posted by らくだ(編集人) at 2008年10月09日 23:33

この記事へのトラックバック


記事・写真、コメント、トラックバック記事の著作権はそれぞれの筆者・撮影者にあります。転載・転用はお断りいたします。

Powered by さくらのブログ