2008年09月23日

北海道・阿寒ビューホテル10月20日で閉館

 北海道釧路市の阿寒湖温泉にある「阿寒ビューホテル」が2008年10月20日で閉館する。同ホテルを経営するカラカミ観光の9月22日の発表を同日付の北海道新聞が伝えた。

 理由は売り上げ不振と説明されている。カラカミ観光は阿寒湖温泉でニュー阿寒ホテルとホテルエメラルドも経営しており、10月21日以降のビューホテルの予約客は両ホテルに振り分ける予定。閉館後は社員寮などへの利用を検討すると伝えられており、現段階で施設売却の計画はないとみられる。

 カラカミ観光の公式サイトは8月19日以降プレスリリースのページが更新されておらず、9月22日深夜の段階で阿寒ビューホテル閉館の発表は掲載されていない。阿寒ビューホテルの公式サイトも同様にお知らせは見当たらないが、予約状況をみると10月21日以降「満室」となっている。
この記事へのコメント
今朝の新聞読みましたがビックリです。
確かに阿寒湖畔温泉街は倒産などの情報は有り大変と聞きますがここまで来るとはと思いました。

日帰り入浴出来るので近い内に行かねばと思います。
Posted by 会長 at 2008年09月23日 09:32
先ほど、公式HPに案内が掲載されていました。
以後は、関連2施設に引き継ぐようです。

何年か前に、日帰り入浴に行きましたが、不気味なプールとスタッフの対応でしたので、この日が来るなと思ってました。
施設等のハードの面もありますが、ソフト面も大切だと思います。マニュアル営業はすでに時代遅れです。
団体客より、個人のお客様を大切にしてほしいものです。

どこかの歌のように『No1よりONLYONE』ですね。
Posted by 中継白ちゃれ at 2008年09月23日 15:53
阿寒湖温泉は北海道東部屈指の温泉街ですが、泉質が単純泉で透明のため、若干温泉らしさに欠ける面があります。最近は同じ東部の酸性硫黄泉の川湯温泉の各ホテルがリニューアルしていて、団体観光客の奪い合いになっているのかも知れません。カラカミ観光のホテルは大型ホテルが多く、団体客が主軸でしょうから、最近の個人客の高級志向や露天付客室のニーズに合っていないと思います。でもカラカミ観光は阿寒に3軒ホテルがありますから、一番古いビューを閉館するのは正しいでしょう。従業員宿舎にするのであれば辛うじて温泉街の寂れは防ぐことが出来るのではと思います。私も先日道東を旅行する機会がありましたが、阿寒湖温泉は候補に上がりましたが、泉質を考えて川湯温泉にしました。
Posted by ベンさん at 2008年09月24日 10:43
>会長さん、中継白ちゃれさん、ベンさん
同一エリアに3軒というのは確かに非効率な感じですね。温泉旅館はようやくバブル期の清算が終わるのかと思っていたのですが、新たな不況が予想以上に早くやってきちゃったというのが個人的な印象です。これからも全国的にこういったニュースが出てくるかもしれません。
Posted by らくだ(編集人) at 2008年09月24日 21:49
温泉ホテルは転機を迎えていると思います。特に北海道は団体客を対象にした大型ホテルが多く、最近の個人客の高級志向に対応出来ていません。カラカミ観光は特にそうなのではと思います。定山渓の「定山渓ビューホテル」は1600人が一度に泊まれます。ブッフェのレストランは一度に800人が食事出来、端にいると向こうが霞んで見えるくらいです。そういう所は中国、韓国などのアジアのお客さんも多く、日本人の方が少ない時もあります。一方で層雲峡で1〜2の規模を持つ「ホテル大雪」という所はワンフロアー全部を「露天付客室」にリニューアルし、客単価は30000円以上ですが予約はそのフロアから埋まるそうです。団塊世代がリタイヤし、不況ゆえに、せっかく温泉に泊まるなら良いところ、ご飯の美味しいところと客は流れます。カラカミ観光はバブルで倒産した本州の大規模ホテルを買収していますが、どこも似たり寄ったり、ありきたりのサービスの所が多いようです。旅行客が減っている中で、大規模ホテルがどう生き残るのかと思います。
Posted by ベンさん at 2008年09月24日 23:42
早くから1名宿泊可能だったので,格安航空券併用で年3回利用していました。
サービスは決してよくありませんし(北海道はサービスが悪いところが多いと感じます。私は道産子のおおらかさだと肯定的に受け止めています。),施設もくたびれていました。ただ,阿寒湖温泉にあって,ここだけ泉質が違うそうです(HP参照)。HPにある通り,地元の人とおぼしき人も利用していました。
前近代的な施設をリニューアルするとしたら,他の2軒との差は『眺望が悪いところ』になるだろうから,果たして将来どうするのかと考えたことはあります。閉館という手があったか!
個人的には,阿寒湖の定宿をどこに変えるかが問題です。
Posted by 温泉三郎 at 2008年09月28日 16:29

この記事へのトラックバック


記事・写真、コメント、トラックバック記事の著作権はそれぞれの筆者・撮影者にあります。転載・転用はお断りいたします。

Powered by さくらのブログ