2008年08月08日

ロマネスクリゾートの丸美が民事再生法の適用申請

 九州の3カ所で会員制リゾートホテル「ロマネスクリゾートクラブ」を展開する丸美(福岡市)が2008年8月5日、福岡地裁に民事再生法の適用を申請した。帝国データバンクによると負債額は約220億円。

 1970年創業の丸美はビル管理業務からマンション管理、リゾート運営と業務を拡大して急成長したが、このところはリゾートホテル事業の採算悪化や保有不動産の価格低下により財務状況が悪化し、資金繰りに行き詰った。

 「預託金制リゾートクラブ」を謳うロマネスクリゾートクラブは霧島、由布院、菊南の3カ所あり、いずれも温泉を利用している。公式サイトには8月末まで新企画商品販売キャンペーンを実施している旨の告知が掲載されたままになっているが、8月7日付の南日本新聞によると、「ロマネスクリゾート霧島」は5日で閉館した。由布院も閉館するが、菊南は営業を継続する見通しだという。

【参考】帝国データバンクの倒産情報

【追記】2008年9月10日付の読売新聞によると、福岡地裁は9月9日に再生手続きの開始を決定した。10月21日までに再生債権を確定させ、2009年2月2日までに再生計画案を同地裁に提出することになっている。
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。カミタクこと神山卓也です。

拙HP「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内の「霧島温泉案内のページ」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KIRISIMA.HTM
の「ロマネスクリゾート霧島」欄
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KIRISIMA.HTM#romanesk_resort_kirishima
から、貴記事にリンクを張りましたので、その旨ご報告いたします。

鹿児島県内の貴重な観光資源が減るのは地元経済の上では大変なことですし、このホテルに(私は行ったことがありませんが)思い出のある方々もおられることでしょうから、その方々にとってはべらぼうに寂しいことだろうと拝察いたします。

事業を継承して、再開してくれる会社が現れることを願って止みません。
Posted by カミタク(リンク先は「霧島温泉案内ページ該当欄」) at 2008年08月09日 11:00

この記事へのトラックバック


記事・写真、コメント、トラックバック記事の著作権はそれぞれの筆者・撮影者にあります。転載・転用はお断りいたします。

Powered by さくらのブログ