2006年11月03日

カナダ・学者が選ぶ温泉ベスト10

 カナダの専門誌カナディアン・ジオグラフィック最新号は、地球化学者スティーブ・グラスビー氏の選ぶ「カナダの温泉ベスト10」を掲載した。2006年11月2日付のバンクーバー・サン紙が伝えた。ベスト10の内訳は以下の通り。すべてカナダ西部に位置している。
Banff(アルバータ州)
Liard(ブリティッシュ・コロンビア州)
Rabbittkettle(ノースウエスト準州)
Hot springs Cove(ノースウエスト準州)
Larsen(ユーコン州)
Meager Creek(ブリティッシュ・コロンビア州)
Broken Skull(ノースウエスト準州)
Tungsten(ノースウエスト準州)
Sloquette(ブリティッシュ・コロンビア州)
Fording Mountain(ブリティッシュ・コロンビア州)
 ただ、Rabbittkettleは国立公園保護区の管理人同伴でないと立ち入れないそうだし、アクセスが大変そうなところが多い。最後のFording Mountainは硫黄分が濃いにもかかわらず微生物が多いとかで「研究対象にはすばらしいが、つかるためのものじゃない」そうだ。

 一番一般的なBanffはカナディアン・パシフィック鉄道の調査担当者が1885年に見つけたオリジナルの源泉が一般公開されていないそうで、こちらも残念。
この記事へのコメント
こんばんは!
初めて書き込みさせていただきます。

「Fording Mountain」で快適に?入浴してしまったので、意外なコメントが面白かったです(^^;
確かにぬるいけど、素晴らしい所でしたよ。

カナダの温泉とあって、つい反応してしまいました。
また海外の湯情報、期待していますね!
Posted by ふー at 2006年11月04日 20:30
>ふーさん、
えっ、そうだったんですか…。それは凄いことですね。

私は転記しながら『ったく、入れない温泉は番外かにして、ちゃんと入浴できるベスト10を選んでくれりゃいいのに…』と思っていました。

海外の情報はなかなか集めにくいですね。気が付いたときにポツポツ拾う程度ですが、これからも少しずつ紹介していきたいと思っています。
Posted by らくだ(編集人) at 2006年11月04日 22:14
今年カナダの温泉に行ってきました。ほとんどが温泉プールでしたが、ラフな砂利道を15〜20km走らないと辿り着けない極楽の秘湯も幾つか有り楽しんできました。
St.Leon温泉やRam.Creek温泉等は適温・綺麗で特に良かったですね。
Banffの温泉はCave&Basinのことだろうね、確かに入浴施設はありませんが前の遊歩道に湯が垂れ流しで捨てられてるので触れることはできるな、それともKidneyのことかな?柵がしてあり立ち入り禁止になってる、源泉の所には防犯カメラが設置される・・。
カナデイアンロッキーとセットでカナダの温泉良いですよ!
最寄はカルガリーかな?管理人さんも是非行かれてみて下さい。
Posted by 6917 at 2007年12月19日 18:24
> 6917さん
 源泉に防犯カメラとは穏やかではありませんね。誰かが何か入れて汚染されないようにってことなんでしょうか?

 バンフのあたりは学生時代に回ったことがあるのですが、当時はまったく温泉に興味がなく、普通の観光をして終わりました。

 いまは全くのペーパードライバーだし、なかなか難しいものがありますが、ヨルダンの温泉で一緒になった女の子がエドモントンに住んでいるので、そのうち訪ねて案内してもらいたいものです。
Posted by らくだ(編集人) at 2007年12月20日 21:11

この記事へのトラックバック


記事・写真、コメント、トラックバック記事の著作権はそれぞれの筆者・撮影者にあります。転載・転用はお断りいたします。

Powered by さくらのブログ