2006年09月25日

毎日放送でよかたん家族風呂問題−当ブログも登場

 毎日放送(MBS)の夕方の番組「VOICE」で2006年9月25日、兵庫県の家族風呂問題が取り上げられ「温泉ニュースBlog」も瞬間的に登場して関西限定ながらTVデビューした。

 私自身が東京にいるので番組を見ていないのだが、視聴した乾物屋さん(どうもお世話になりました)によると、温泉利用者の声を織り交ぜながら、当事者の吉川温泉よかたん・三木市・兵庫県の3者それぞれの主張が紹介されたそうだ。

 先週、担当の方からブログの利用について間接的に打診があって快諾したものの、いつ放映されるか分からなかったので、当サイトで事前にお知らせできずすみません。番組の内容はそのうちVOICEウェブサイトの「憤懣本舗」のコーナーで紹介されているので、関心のある方はそちらをご覧ください。

【追記】乾物屋さんに提供していただいた録画を見た感想。私の疑問は解決するどころか深まるばかりだ。「よかたん」は開業時に家族風呂の運営について県から許可をもらったと言い、県の担当者は「設立当時に話があってダメとはっきり言った」「我々も不思議でしょうがない」と言い、双方の主張は平行線だ。

 2002年の開業から県は1度も立ち入り検査をしていなかったということなんだろうか? その挙句に昨年6月のメールマガジンに「よかたん一押しサービスは家族風呂があること」と記載されていたにもかかわらず、誰も気づかずに放置してあったということなんだろうか? 「不思議でしょうがない」ということに関しては、対象こそ違え私も兵庫県と同じ意見だ。

 全体を通して感じたのは、施設側や利用者は家族風呂というものを「家族のふれあいの場」として素直かつ健全にとらえているのに対し、兵庫県の担当者はなぜか邪(よこしま)なことを考えてあらぬ妄想を膨らませているような感じで極めて対照的だった。まったく予備知識がなく先入観ゼロのまま録画を一緒にみた家族すら「兵庫県の人は考え方がイヤらしい」という意見だった。(9月27日)

【関連記事】
兵庫県から返信メールが来た−よかたん家族風呂問題(10月26日)
兵庫・三木市長からメールが来た−よかたん家族風呂問題で(9月13日)
兵庫県に質問を送ってみた−よかたん家族風呂問題で(9月12日)
兵庫県が「家族風呂」を禁止?(9月2日)
この記事へのコメント
久しぶりに来ました
らくださんテレビ出演ですか
録画すればよかった
Posted by TOMCAT@単身赴任中 at 2006年09月27日 22:09
>TOMCATさん
 畷の里以来ですね。ご無沙汰しております。

 テレビの件、違うんです。私がテレビに出たわけじゃなくて、このブログのコメント欄がチラッと映っただけです。

 どのくらいのチラリズムだったかというと、「サブリミナル効果に毛が生えた程度」といったところでしょうか(あくまで私の感覚)。

 このブログを定期的に見ている人でも、あれじゃ分からないと思います。分かるのは事前に知っていた人だけのはず。私を含めてたぶん2人です。
Posted by らくだ(編集人) at 2006年09月27日 23:42

この記事へのトラックバック


記事・写真、コメント、トラックバック記事の著作権はそれぞれの筆者・撮影者にあります。転載・転用はお断りいたします。

Powered by さくらのブログ