2008年03月07日

大阪・淀川区「天然温泉ひなたの湯」3月29日オープン



 大阪市淀川区に2008年3月29日、日帰り温泉「天然温泉ひなたの湯」がオープンする。ワンルームマンション「ドルチェヴィータ新大阪」の最上階(9階)に入る異色の温泉施設で、ロケーションも新大阪駅から徒歩10分と便利だ。

 マンション入居者とは別の専用エレベーターがある。入居者の入浴は無料。マンション入居者用の温泉で外来入浴もできるという程度の施設なのかと思っていたのだが、実際に問い合わせたところ露天風呂やサウナ、水風呂はもちろん、エステの施設や簡単な飲食コーナー、足湯もできるといい、スーパー銭湯と同等とはいえなくても小規模なスーパー銭湯のような感じとのことだった。露天風呂からは梅田方面の眺めが良いそうだ。

【住所】大阪市淀川区三国本町1−6−12
     ドルチェヴィータ新大阪9階

【電話】06ー7504−6853

【営業時間】午前10時から翌午前1時(金・土は午前3時まで)

【定休日】年中無休(メンテナンス休業あり)

【入浴料】大人750円、子ども(4歳から小学生)400円
      3歳以下は無料(深夜0時以降は大人200円アップ)

【源泉名】源泉なごみの湯

【泉質】単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)

【泉温】32.6度(気温15.4度)

【湧出量】毎分347リットル

【温泉利用状況】加水なし、加温あり、循環ろ過、塩素系薬剤を使用

【公式サイト】http://www.hinatanoyu.com/

【参考】編集人が2008年9月に訪問した際の入浴レポ
 ひなたの湯の存在は秀太さんにリマインドしてもらい、重い腰を上げて取材しました。どうもありがとうございました。

【追記】秀太さんから画像を提供してもらったので、外観の写真2枚をアップし、電話番号と深夜追加料金を加筆しました。(3月28日)

 
大きな地図で見る
この記事へのコメント
ありがとうございます(^O^)
Posted by 秀太 at 2008年03月07日 11:54
>秀太さん
こちらこそ、ありがとうございました。駅からも歩けるし、次回大阪に行く際には立ち寄ってみようと思います。
Posted by らくだ(編集人) at 2008年03月08日 18:03
ひなたの湯、行ってきました。
何がすごいって、まず店員の態度。ホテル並みの素晴らしさでした。
それとツボ湯から見える大都会の夜景!
まだオープンしたてで認知度が低いせいか、結構空いてましたよ。
喫茶コーナーにある足湯がシャレてましたね。
値段は750円。郊外のスーパー銭湯と同じくらい。ただし専用駐車場はありませんでした。そんなところも都会のスパらしかったです。
一度行ってみて下さい。出来たてでピカピカでしたよ(^^♪
Posted by 湯太郎 at 2008年04月05日 07:15
>湯太郎さん
 なるほど、ここは車ではなく電車を利用して行くところなんですね。やはりお勧めの時間帯は夜でしょうか? 

 私が問い合わせたのはひなたの湯を経営している建設会社なのですが、電話応対の感じがとてもよかったので、ひなたの湯のサービスが良いというのも納得です(あちこちの新規オープン施設に電話で問い合わせをしていますが、対応は千差万別です)。
Posted by らくだ(編集人) at 2008年04月06日 20:32

この記事へのトラックバック


記事・写真、コメント、トラックバック記事の著作権はそれぞれの筆者・撮影者にあります。転載・転用はお断りいたします。

Powered by さくらのブログ