2008年02月28日

大阪・茨木「彩都天然温泉すみれの湯」4月28日オープン



 大阪府茨木市に天然温泉を利用したスーパー銭湯「彩都天然温泉すみれの湯」が2008年4月28日にオープンする(上の写真は秀太さんが3月に撮影・提供してくれたもの)。

【住所】大阪府茨木市清水町1−30−1
    (大阪モノレール・豊川駅から徒歩5分)

【電話】072−643−4126

【営業時間】午前9時から翌午前2時(最終入館午前1時)
(土日祝日は朝風呂があり午前6時から営業、ただしGW中は朝風呂の営業はない見通し)

【入浴料】大人700円、子ども(5歳以上)350円、幼児(3、4歳)100円

【公式サイト】http://sumireno-yu.com/

 メールにて情報をいただいたKangKuSeongさんのブログ「まことの『ま』」2月27日付のエントリー「彩都天然温泉すみれの湯」によると、現地には「チムジルバンスパ 爽健美汗」、「源泉掛け流し」という掲示があるそうだ。ほぼ完成していると思われる外観の写真も掲載されている。

KangKuSeongさん、情報提供ありがとうございました。秀太さん、画像提供ありがとうございました。

 
大きな地図で見る
この記事へのコメント
彩都天然温泉をみてガーデンモール彩都(茨木市彩都あさぎ1丁目2番1号)に出来るスパ銭かと思いました(^^ゞ

玉岡設計の「茨木温浴施設」の方ですね(^o^)
この辺も彩都と呼んでいいものだろうか(^^ゞ
Posted by 秀太 at 2008年02月28日 08:19
>秀太さん
 私はこのあたりに行ったことがなく、彩都という言葉は地名ではなくて造語なのかと思っていました。

埼玉は「彩のくに」を自称しているので、なんだか埼玉と東京が混ざったように感じます。
Posted by らくだ(編集人) at 2008年02月28日 23:27
4月8日に温泉工事関係者に聞いたところ、オープンは4月29日と言っておりました。温泉入り口は東側からです。
Posted by アストロ at 2008年04月09日 11:02
>アストロさん
4月29日ですか。どうもありがとうございます。電話番号が判明したら問い合わせてみます。それにしてもGWにオープンをぶつけると当初から混雑しそうですね。
Posted by らくだ(編集人) at 2008年04月14日 21:07
ようやく公式サイトができたようです。
現在,携帯メール会員募集中になっています。
http://sumireno-yu.com/
Posted by KangKuSeong at 2008年04月15日 06:53
>KangKuSeongさん
ご無沙汰です。私のブログの記事を覚えていてくれて、わざわざお知らせいただき感激です。どうもありがとうございました。
Posted by らくだ(編集人) at 2008年04月15日 20:42
公式サイトに4/28(月)オープンと出ましたね。
Posted by 秀太 at 2008年04月21日 08:13
確認もせずすんません(x。x)゚゚
すでに書かれてましたね(^^ゞ
Posted by 秀太 at 2008年04月21日 08:15
>秀太さん、
いえいえ、私が「更新のお知らせ」をせず、このコメント欄でもフォローしていないのが悪いんです。営業の基本情報がすべて分かったら、更新のお知らせを出そうと思います。こまめに協力していただき、本当にありがとうございます。
Posted by らくだ(編集人) at 2008年04月21日 21:21
昨晩グランドオープンに伺ってきました(o^^o)

初日なのでもっと混み合うかと思いましたが、谷間の平日と言うこともあるのでしょうか、案外空いておりました。
お目当ての「彩都に金泉が湧きました」がキャッチコピーの温泉浴槽が露天風呂にあり、奥が温め手前が熱めの配置で共に循環塩素消毒で湯口さえありませんでした(^^ゞ
温泉成分表を探しましたが残念ながら見つけることは出来ませんでした。

内湯の内容が
人工炭酸温泉に浴槽の真ん中に原石が置かれた気功石風呂に狭い水風呂

露天風呂の内容が
天然温泉浴槽二種に壺湯
休憩スペースが内分椅子の配置が結構多かったです。
サウナが狭めの遠赤サウナとスチームサウナの二種です。

サウナと露天風呂にテレビがあるんですが岩盤浴の説明DVDを繰り返し流しており、入浴客より不評が出ておりました(^^ゞ

7種の岩盤浴1日違いでオープンする「美笹のゆ」と同じ玉岡設計ご自慢のものですが、また違った趣向で、美熱洞という部屋で韓国の伝統黄土から発せられる遠赤が売りで韓国人スタッフが説明をしてくれ中々よかったです。
Posted by 秀太 at 2008年04月29日 19:56
>秀太さん

 成分表の掲示がないというのは法律違反でいただけませんね。といっても新規開業施設でほかにもそういう例は多々見ておりますが…。

 金泉ということは有馬風の濃い食塩泉なのでしょうか? 公式サイトで「金泉」のことばを見つけてビックリ仰天していたところです。有馬温泉は1996年に「金泉」を商標登録しており、ほかの温泉が「金泉」の語句を宣伝に利用した際に訴訟も辞さない姿勢だったと記憶しております(その後、温泉施設側がホームページから「金泉」の語句を削除しました)。
Posted by らくだ(編集人) at 2008年04月29日 20:43
はじめまして。
本日、入浴してきました。
個人的に好きな泉質で喜んでいます。
成分表は、浴場入り口の左手の壁にかかってましたよ。
Posted by カズ at 2008年04月30日 23:37
はじめまして!昨夜行ってきました。スチームサウナは腰掛けて足湯に入っている状態なのが新鮮でした。係りの人がこまめに洗い場や浴槽にある備品を定位置に直していて好感。露天は金泉のような色でナトリウム泉ということが書かれていました。気になるのはそこに「掛け流し」と明記されていて嬉しかったのですが、秀太さんの露天風呂紹介に「循環塩素消毒」とあったことです。確かに「湯口」はなく 私もちょっと「掛け流し」に疑問を感じてしまったのでした。無知なゆえの疑問かもしれませんが・・?_?
Posted by さくら at 2008年05月01日 11:47
サーバ障害などでレスが遅くなってすみません。

>カズさん
成分表は掲示されていたんですね。もしかしたら、秀太さんが行ったあと、カズさんが行く前に掲示されたのでしょうか? 自分に合った泉質の温泉がオープンしてよかったですね。

>さくらさん
 温泉利用状況の掲示はなかったのでしょうか? こちらも成分表と同じく掲示することが温泉法で義務付けられています(掲示していないところも多いですが…)。

 無知なゆえの疑問なんてことはありませんから、不思議に思ったら施設の人にバンバン質問しちゃっていいと思いますよ。それで丁寧かつ的確に説明してくれる施設は個人的には評価が高いです。
Posted by らくだ(編集人) at 2008年05月04日 10:58
今日 行きましたが 従業員の態度が最悪でした 下足の鍵まで間違えられてまるで、こっちが悪いみたいです。消毒臭いし 二度と行きません。
Posted by マスオさん at 2008年05月04日 23:16
今日すみれの湯に行きました!
人がたくさんですごい賑わっていました。
そんな中、従業員たちは必死ながらも笑顔で必死に頑張っていた。
掛け流しの金泉の露天風呂は最高に気持ち良かったです。
明日は朝から行って、制限時間なしの
チムジルバンという、岩盤浴施設を楽しもうと思ってます。
Posted by すーやん at 2008年05月05日 20:04
昨日私は始めて
すみれの湯のお風呂の中にある
あかすりを体験してきました。。。
やってくれた女性は、韓国の方で、かなり本格的にゴシゴシしてくれました!
最初は痛くかんじるのですが、だんだんだんだん
気持ちい〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
その後に、エステもしてもらいました☆
私が体験してきた中で、今ままで、
ほんと〜〜〜〜〜〜〜に一番気持ちよかったです!!!

これからは、月1の自分へのご褒美としてやるつもりです♪

気持ちいい☆
お肌つるつる♪
ぽかぽか***

最高の時間を過ごせる場所ですねーーーー

すみれの湯、さいこーーーーーーーー♪♪♪

明日は仕事帰りにいかなきゃ♪
Posted by you at 2008年05月06日 16:01

この記事へのトラックバック


記事・写真、コメント、トラックバック記事の著作権はそれぞれの筆者・撮影者にあります。転載・転用はお断りいたします。

Powered by さくらのブログ