2008年02月23日

青森・東北町「ひばの湯ぽぷら」2月1日オープン



 青森県上北郡東北町の甲地地区に2008年2月1日、温泉入浴施設「ひばの湯ぽぷら」がオープンしていた(紹介が遅くなってすみません)。

 直接話をうかがったところ、デイサービスなどの老人福祉施設「ぽぷら」で利用している温泉の余りを捨てていたところ、近隣住民から「もったいない」と活用を求める声が挙がり、入浴施設を作ったという。山小屋風の建物はその名の通りヒバ造り。温泉は加熱なし、加水なしの源泉かけ流しで利用している。

【住所】青森県上北郡東北町往来ノ下31−3

【電話】0175−62−2945

【営業時間】午前6時から午後9時(4月以降は午後10時まで営業予定)

【定休日】今のところ無休

【入浴料】高校生以上200円、小学4年生から中学生100円、小学3年生以下無料

 泉質や泉温は成分表が手元にないということで確認できなかったが、「温泉はたぶん45度くらいで、浴槽内は42、3度の適温になっている」とのこと。お湯も建物も自慢の様子。電話応対の印象は長野・若槻温泉や山形・百目鬼温泉を想起させ、良湯の予感がした。東北町の観光課もその存在を知らなかったことからして、今のところあまり知られていないみたいだ。

【私の入浴レポ】http://www.rakuda-j.net/onsen/aomori/popura.htm(2008年4月訪問) 

【参考サイト】
「しろしろ」の独り言日記2月13日の記事「ひばの湯ぽぷら(前編)」
「東北の天然温泉手帳2002」のひばの湯ぽぷらのページ

 
大きな地図で見る
この記事へのコメント
コメント&トラックバックありがとう御座いました♪
こちらのBlogはとても解りやすくて見やすいですよねぇ〜♪
これからも参考にさせて頂きますよぉ〜♪

この「ポプラ」はアルカリ泉なのでしょうねぇ。(結構強め!)
ヌルツル感最高で御座いましたよ!
Posted by しろしろ at 2008年02月24日 16:47
>しろしろさん

わざわざお越しいただき、どうもありがとうございます。それからこのブログをほめていただき、本当に嬉しいです。

この「ぽぷら」、本当によさげですね。お近くなのは羨ましい限り。青森は開業・休廃業めまぐるしいですね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by らくだ(編集人) at 2008年02月25日 00:47

この記事へのトラックバック


記事・写真、コメント、トラックバック記事の著作権はそれぞれの筆者・撮影者にあります。転載・転用はお断りいたします。

Powered by さくらのブログ